下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

集中作画。

f:id:misatohayashi:20151222175430j:plain

 

更新が滞りすみません 涙

 

作業している離れが有線回線が届かないため、ネットが

できない環境であります。

 

現在午前中に子守、午後2時前から夕食とお風呂を挟み、

零時まで作業しています。

 

東京では夜自由になることはまずないので、

今のうちに集中して進ませたいです。💦

 

ネットをだらだらみない生活&時間をはかって作業を進ませる

習慣を、東京でも続けさせて、次は早く脱稿したい‼️

悲願です。まじで。

 

写真は2年前の冬至

じいじと一緒に柚子湯を楽しみました。

柚子は裏山で取ったもの。

ありがたいものです。(о´∀`о)

 

ではでは、ちょっとまた更新が滞るかもですが、

山奥の綺麗な空気を吸いながら、

頑張りますです〜

 

 

 

個人的意見。

f:id:misatohayashi:20160119085644j:plain

 

写真は昨年1月19日の雪。

 

うちの池です。

奥に椿が咲いていて、モノクロームの世界の中に小さな赤が

開いているのをみて感激したとき。

 

昨日を境に、午前中は私が育児、午後からは両親がみてくれ、

夜も一緒に眠ってくれるそうなのでスイッチを切り替え、

 

今原稿に手をつけています。

 

昨夜は2時に起床し、作画中です。

 

なんとか一枚、今日中に終わらせたい。。。( ;∀;)

 

自分の掲げた日々の目標がほぼ100パーセント守れない

ダメ人間ですが、これから頑張ります。

 

あ、ジブリの宮崎監督、新作製作中なんですってね!

 

個人的には「風立ちぬ」が最後でもいいような気がしますが、

またまた裏切られて、嬉しい気分です。

生涯現役でいてほしい。。。

 

 

本当に個人的な意見ですが、もしももし、なにかあったら、

絵コンテだけは仕上げて、片渕監督に引き継いでほしい。笑

庵野監督はカラーが違うと思います。

 

 

だって、若かりし片渕監督が脚本を手がけ、宮崎監督が絵コンテをきった

アニメ、「名探偵ホームズ」は大傑作ですから💖

アクションとコメデイが爽快で最高だったのです。

 

 

疲れた時は、実家でほこほこ。

f:id:misatohayashi:20170222165036j:plain

 

 

 

今日は両親は午後まで農作業、夕方から叔父叔母とともに、

鳴門で開催される氷川きよしのコンサートに行っております。🎤

 

外は雨もよう。

1日娘とゴーロゴロ。(=^x^=)

 

最近娘は猫フィーバーで、猫の置物や猫動画をみては

はしゃいでおります。

 

私の方はこちらへ帰ってきて、

たくさん眠っています。*1..zzzZZ

 

 

朝に娘と一緒にお昼寝1時間半。

夜は9時から朝の7時まで。。。

 

実に12時間くらい眠っていますが、まだ眠いです。

かえってきた〜と思ったら、ただでさえロングスリーパー

ものに入眠スイッチが入りました。

 

こちらに帰って、家事は親に甘えっぱなしなので、

本当に堕落した人間と化しています。

 

ご飯が勝手に出てきて、食器も勝手に綺麗になっていて、

お布団が勝手に上がっている生活って、素晴らしいですね。

誰かが作ってくれたごはんの美味しいこと!

 

昨年秋からちょっと調子を崩して以来、

とにかくご飯を作るのがしんどくて、子供や夫のものは

ちゃんと作るけど、自分は自分の作ったもんが食べれない、

全然美味しいと感じられない傾向がずっと続き、

お菓子やパン、安いお惣菜ばかりだったり、

晩御飯を抜きにしたりの日々でした。

 

家事をする、ということが億劫でならない。

野菜を茹でるのも、包丁をもつのもしんどい。

いやで仕方なく、これは自分の仕事だから。。。と

なんとかかんとか最低限のことをギリギリでやっていました。

 

そんな疲れきっていたときに、

帰省して母のご飯を食べることができ、

幸せでした。

 

人が作ってくれたものは何でもおいしい  涙

 

子供の時は全てが当たり前のことだったのが、

今は親が努力して培ってくれた日常なのだと痛感。涙

感謝しかありません。

果たして自分は大人になった娘が生活に疲れて帰省したとき、

親のように全てをカバーできるか微妙です。^_^;

ほんとうにありがたや。。。。

 

落伍者の甘えかもしれませんが、、、

 

家事を丸投げできるのは今しかないのだ、

思い切り堕落して頼り切ろう、

そして寝まくろうと思っています。

 

 

こっちに帰省して、人が嘔吐する夢をなんども見るのですが、

この夢って病気の予兆だったり、ストレスを吐き出している

夢らしいですね。

 

 

今回の帰省中は外出することもほとんどなく、

ひたすら休養と作画の予定。

 

 

ヨガでも始めようかしら。。。

 

 

ストレスというものに常に取り憑かれ

疲労しやすいわたし。。。

これは身体というより主に心の方なのだと思います。

ストレスや圧力に弱いのだろうな。。。

それを消化するために多眠になるやもしれません。

漫画を描いている生活だけなら、6時間睡眠なのですが、

役割ややるべきことが増えると、ストレスも増大し、

ぐったり疲れるのだと思います。

 

子供をもつと、とてもシンプルに生きることはできない。

けれど、一人の人間としての自分は、一つのことを極める

シンプルな生活を強く望んでいる。

その理想と現実のギャップへの歯がゆさが

自分の心身を歪めているのだと。

 

 

長々とすみません。

 

 

ここで心身の澱をすべて吐き出して、

向こうに帰ろう。

 

 

*1: _ _

卒園文集作成。

f:id:misatohayashi:20170220225346j:plain

 

 

 

漫画。。。ではなくて卒園文集の作成をしております。(_ _).。o○

 

写真は昨夜の時点のもの。下絵です。

 

卒園文集というのはどこの園でも作るものなのでしょうか。

だとしたら、この時期親はみな大変ですね。。。涙

 

イラストを描くのは大の苦手なのですが、

これもいい思い出になるだろうと、娘の1年を

あゆみや保育士さんからのお話、家庭のことを振り返り

作ってみました。

 

予想通り、気合がこもったものになり、異様に詰め込みすぎ、

ペンを入れるのが面倒です( ;∀;)

今ペン入れ中ですが、たった二枚なのに果てしない感じがする。。。。

 

こういう文集においても、自分の詰め込み描きする漫画タイプが

反映されるものなのだなあ。。。 涙

 

 

早く自分の漫画が描きたいです。

お雛様〜🌸

f:id:misatohayashi:20170220095537j:plain

 

 

 

ただいまお里に帰省しております。

 

ふう〜癒される〜

 

空も広いし、山もあるし、安心します。( ;∀;)

 

昨日、おじいちゃんが雛壇を作ってくれました。🌸

ありがたいねえ。

あ、お内裏様の頭。。。。。笑

 

おじいおばあは孫にそれはそれは沢山のオモチャを買って

待っていてくれていました。

恐ろしいことに、帰省中一緒に遊びにいく遊園地の下見まで

行ったそうです。笑

すごいな。。。。孫愛。。。。

 

そんな健気な祖父母の愛情をひっくり返すように

家に着いたとたん、私の後に隠れて泣きじゃくる娘。( ;∀;)

おじいおばあの顔を見るたび、人見知りで私に抱きついたり

していたので、大丈夫かなあ。。。と思っていたのですが、

 

今日になってやっと慣れてきてくれたかな❓

 

f:id:misatohayashi:20170220095427j:plain

f:id:misatohayashi:20170220095436j:plain

 

アンパンマンせんべいで喜ぶ娘。

 

こう見ると、随分大きくなったような。。。

言葉も一気に増え、相手を気遣うそぶりも見え始めました。

 

f:id:misatohayashi:20160218132747j:plain

 

 

昨年の2月18日撮影のもの。

髪も伸び、顔もシャープになり、

赤ちゃんから子供へと成長しました。

 

 

 

さて。。。

私の方は原稿。。。といいたいところですが、

卒園文集の原稿を手がけています。

結構大変。

簡単でもいいのに、自分で勝手にややこしく作ってしまう、

漫画魂。

 

 

ではでは〜^ ^