下町イーハトーブ。

10年底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。朝夕更新。

無印のソファ。

f:id:misatohayashi:20170403094016j:plain

 

今まで使っていたやたらとスペースをとっていた

生成りのソファを処分し、

無印のお一人様クッションソファを迎えました。

 

 

まだ埋もれ方がよく分からず、腰を下ろしても

ズズズ。。。と落ちて行きますが、

娘は気に入ったようで、よく寝転がっています。( ´∀`)

 

なにより、空間が一気に広がり、

部屋にスペースがでたことが嬉しい。

子供もこれで遊び回りやすくなることでしょう。

 

カバーのジーンズ生地は4500円とお高くビビりましたが、

やはり思い切って買ってよかった。

かっこいいです。

 

満開🌸

f:id:misatohayashi:20170406081816j:plain

 

なかなか更新できずすみません💦

 

新しい生活リズムに慣れるのにいっぱいの日々です^^;

 

今保育園の登園、降園の移動時間が二往復で

なんと2時間以上‼️かかります (T . T)

 

そして、朝起きるのが大の苦手な私が‼️

人生において早起きは何文の得にもならないと常日頃ぼやいていた

私が‼️

 

 

 

今は5時半に起床しています。

 

ちょっと大丈夫か、という感じです。

 

遅くても6時半。。。

以前の保育園では6時半から七時が日常だったのに。。。

保育園に通う前は8時ごろ、ちょうどお母さんといっしょと同時に

起きていたのに。。。。

 

 

無理やり眠い身体を引きずって行っている感じですが、

新しい習慣に早く慣れたいものです。

 

今朝は昨夜娘がよっかかって眠ってくれたおかげで熟睡できず、

超ダル状態でしたが、送った帰りにローソンの無添加スムージーを飲んだら

元気になりました。

スムージーの威力強し‼️

身体が疲れたら、ビタミン、鉄、ミネラルですね‼️

あと、酸っぱいものが異様に美味しく感じますよね‼️

 

しかし。

たくさん歩いているのに、一向にやせません。

むしろ太ってきているような。。。。

なぜでしょう。。。食べまくっているから❓

自分がどんどんおっかあ体型になっていることに恐怖を感じてもいます。

でも甘いものがやめれません 涙

チョコなしでは生きていけない。

 

 

毎日2時間以上歩くことに疲れつつも。。。

道に咲いている春のお花や、

桜に心癒されております。

 

 

今日は一番温かく晴れ日和だったので、近所のソメイヨシノ

見事に満開🌸

 

ほんとうに美しかったです‼️

今日が一番見頃だったなあ。

 

今晩から雨なので、散ってしまわないか心配です。

春の嵐って無残。

そしてほんとに儚い生き物ですよね、ソメイヨシノって。

 

 

f:id:misatohayashi:20170406205830j:plain

 

主人の会社がリニューアルしたそうで、そのお祝いにもらった

胡蝶蘭をいただけました。

 

うわあ、華やぎます‼️

 

しおれ始めているのもありますが、やはり豪華✨

最後まで可愛がります。

 

 

 

ではでは、明日乗り切れば土曜日は主人に送り迎えは

タッチだ‼️

 

。。。。が、ガンバレ、わたし‼️

 

 

おやすみなさい。

 

 

登園初日🌷

f:id:misatohayashi:20170403181021j:plain

 

登園初日を迎えました。

 

若干緊張しつつ、今までの移動距離よりプラス10分かかる

距離をえんやこらと歩いて行くと。。。

 

新築の綺麗な保育園で、優しいお兄さんお姉さんが

迎えて下さいました。

 

今までとはまったく異なるシステムで、

え‼️こんなに至れり尽くせりしてくださって

いいの❓

と、申し訳なくなるくらい丁寧なところでした。

保育士さんたちの背後にある問題を感じると、

本当に頭があがりません。

新設で場所も人も、園児もみんなが新しいことも

あるかもしれません。

みんなフレッシュでした。笑

 

どーんと遊べる面積も増え、娘もさっそく

興味しんしんで歩き回っておりました。( ^∀^)

 

 

慣れ保育はなしで、夕方お迎えにいくと、

今日みてくれたお兄さんが、

みんなが新しい場で泣いている中、

娘だけ普通に遊んでいたとのこと。

ご飯もモリモリ食べていたそうで、安心しました。

 

けれど、迎えにいったとき私をみると、すぐに

ギャアアアア‼️。゚(゚´Д`゚)゚。

と泣きながら寄ってきてくれたので、

やっぱり新しい場所で不安だったかなと思いました。

 

 

 

帰りは春の雷と風雨に遭遇💦

合羽を持っていなかったので散々な帰途。

 

写真は北千住で有名な「せむしガード」にて

雨宿り中の娘。

 

昭和以前を彷彿させる、不気味なトンネル。

160センチちょいしか高さがなく、

みんな背を折り曲げて通ることから、

この名がつきました。

 

初めてこのガードを見た人は、あまりの不気味さに

一瞬引くと思います^^;

 

確かに、水木しげる先生やつげ義春先生の漫画に

出てきそうな。。。。

 

雨風で桜が散らぬことを祈りつつ。。。

入園式と七転八倒。

今日は雨降る中、新しくできた保育園の入園式でした。

 

今まで通っていたアパートの一角ではなく。。。

 

広々としたスペース‼️

入園する園児もたくさんいて、まるで「学校」という

組織の中のようでした。

 

職員の先生方の挨拶や、園児たちの出席、

みんなでチューリップの花のお歌を歌い、

各クラスに分かれて今後の準備と簡単な面談、

記念撮影をして終わりました。

 

 

。。。。案の定、私はひとに酔ってフワフワしてくる始末。

娘が式中も動き回ったりで、ストレスが。。。。

正直、はよ終わってくれ〜〜💦と心の中で願いつつのひと時でした。

 

帰宅後、すぐにお腹の激痛が始まり、

下痢でだしたくても出せないような痛さに、布団でよじれながら

過ごしました。

 

。。。最近お通じの出が良くなく、おそらくかなりお腹の中に

溜まっている模様。。。

 

富山のお薬、赤玉がこのときあれば。。。。‼️

(小さい時から腸が痛いときはこれでした)

主人に足裏とお腹のツボ押しをしてもらい、

食物繊維の粉サプリをヨーグルトにかけ食べたら、

やっとお通じが。。。。小さいものが。。。。

 

鬱には便秘が大敵とのことなので、本当に

気をつけようと思いました。

 

 

 

あれれなお話になりましたが、話題を戻して。。。

 

最近はあゆみや連絡帳がなくなっているんですね‼️

 

新しい保育園では、連絡帳ノートはなくなり、

専用のアプリをインストールして、スマホで健康状態やその日のメニュー、

出欠、来月の予約をするみたいです。

時代の流れを感じました。

登園のときもアプリの中のバーコードを読み取って入るという。。。

 

ネットの付いていないケータイしか持っておらず、

頼れるアイパッドは有線回線中の、ハイテクからは遅れた原始のような

端末事情。。。こういう奴はもういまい。

 

周囲のきらびやかなお母さんたち、いかにもキャリアウーマンといった

人たちを眺めて、

。。。きっとここでもママ友はできんな。。。。

と、ぼんやり感じる私。

 

 

帰宅後はひどく疲れてほとんど寝ました。

イベントは、やっぱりしんどいという気持ちの方が強いです。。。

 

早く日常が戻ってきますように。

 

 

登園最終日🌼

f:id:misatohayashi:20170331073032j:plain

 

今日はこの一年通っていた保育園の、

最後の登園となりました。

 

写真は今日お休みの父と一緒にいってきまーす

の一瞬。

 

しかし。。。

 

園で仲良くなったお友達の名前を、最近家でも何度も

繰り返して呼んでいるのです。

よっぽど好きな子らしい。

残念ながらその子は明日から別に園に通うことに。

 

今日もバイバイのときに、ずっとその子の名前を

呼んでいたそうです。

 

バイバーイ、〇〇ちゃーん

バイバーイ。

 

娘は明日もあさっても、ずっとそのお友達と会える

と思っているのでしょうが。。。。

 

。。。。切ないですね。

 

2歳児ゆえ、少しづつ忘れてゆくのでしょうか。。。

 

 

とっても小さな保育園でしたが、温かく、ときに厳しく、

優しい先生方ばかりでした。

 

一年間、本当にありがとうございました‼️

 

 

そして。

 

 

センチメンタルに浸る間も無く、

明日は新しい保育園の入園式です💦

 

今日は保育園グッズの足りないものの買い足しと、

怒涛の名前かきに追われました。涙

 

どこの保育園もそうですが、おむつの1つ1つまで

全部名前をかかねばいけません‼️

 

しかも、敷布団、毛布も持って行かねばならないという、

なかなかの大荷物。

 

明日は雨なので今から戦々恐々ですが、

のんびりこなしてゆこうとおもいます。^^;

 

 

ではでは〜〜