完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

皐月の満月🌕

f:id:misatohayashi:20170511192142j:plain

 

今夜の満月🌕はとっても綺麗ですね‼️

 

マンションから出てきたお月様があまりに見事だったので、

ベランダで娘と月光浴しました。

 

 

自分にとって、月は心地よい内観を促してくれるもの、

水は心身の淀みを流してくれる癒しです。

 

今日は夏日和だったので、半年ぶりに麦わら帽子をかぶりました。

保育園でも園庭に蚊遣りが並べられ、ああ、夏が来たのだなあ、と実感。

 

湿度も空気もちょうどいい今の時期を楽しみたいですね。

私は登園、降園の道すがら、新緑を眺めるのがとても好きです。

 

今夜はこれから少しだけ作画します〜。

カヌレとファーブルトン。

f:id:misatohayashi:20170508182709j:plain

 

 

ル ビアンというパン屋さんで、

チェリーとクリームチーズのクロワッサン、

カヌレとファーブルトン、スコーンを購入。

 

 

金額にしてたしか951円‼︎というお高めのお店ででしたが、

味は美味しかったです‼️

 

ファーブルトンブルターニュ地方の伝統菓子で、

黒イチジクとクルミが入ったおやつ。

クロワッサンは、市販のクリームチーズとは一線を画すこちらの

チーズに衝撃を覚えました。

美味しいクリームチーズって、本当にすこぶる美味しいものなんですね。

あと、スコーンが自分好みのお味だったのが感動💕

 

カヌレは主人に、買ってきたものでしたが、美味しいと

ホクホクしておりました。

 

f:id:misatohayashi:20170508192437j:plain

 

昨夜の投げやりな夕食。

いつもはもっとひどい。

 

最近のマイブームはブルボンのココナッツミルクです‼️

一度飲んだらやめられない‼️

近所のストアしか売っていないので、いつも2、3本買い足しています。

ココナッツミルク好きにはオススメ‼️ 

 

さて話題は変わり。。。

 

今頭の中の全てが作画に持っていかれて、

日常生活が楽しいとは思えない具合で日々が過ぎて行きます。

家事も育児も心ここにあらず。。。

 

反省です。

時間のやりくりをもう少し早く賢く使えれば

もっと視野が広くなりそうな気がします。

 

 

こころの時代 宮沢賢治。

今日、テレビをつけると、偶然宮沢賢治特集をやっていました。

 

www4.nhk.or.jp

 

 

詩人の吉増剛造さんが「春と修羅」を題材に、宮沢賢治の心の旅を

追う番組だったのですが、賢治さんの秘密の恋人にも重点的に追跡して

いて、とても面白かったです‼️

 

イギリス海岸を眺めながら賢治さんの心象風景をじっくり感じている姿は

メモをするより、言葉で録音した方がぐっと深く見るものにも色々

考えさせられました。

 

 

 

 

 

吉増さんが一文一文の詩をとてもじっくり読んでいて、

ああ、賢治はこうだったんだ、とひとつひとつの賢治さんの言葉

に実感を込めて感想を言っているのを見て、ああ、「春と修羅」はこういう風に

 

読めば理解できるんだな、と読み解く参考になりました。

 

春と修羅」はとても好きな作品ですが、私にとってとても

難解で、賢治さんが一体何を思って書いていたのか読解不可能な部分も

たくさんあり、ネックになっていました。

 

その点を学ぶ点で、とても考えさせられる番組でした。

 

詩の中に自分から真正面にはいることは大事だなと思った。

 

 

宮澤賢治 愛のうた (もりおか文庫)

宮澤賢治 愛のうた (もりおか文庫)

 

 

 こちらの文献はまだ未読なので、是非とも読もう‼️

 

 

 

魚乃目先生の「宮沢賢治の食卓」にも、恋人のエピソードがあって、

とても良かったです。

 

 

宮沢賢治の食卓 (思い出食堂コミックス)

宮沢賢治の食卓 (思い出食堂コミックス)

 

 

 

 

 

宮沢賢治の食卓。

f:id:misatohayashi:20170501222618j:plain

 

WOWOWで6月17日から「宮沢賢治の食卓」がスタート‼️

 

賢治の物語が久しぶりにメディア化ということで、

今からとっても楽しみにしております。

 

 

www.wowow.co.jp

 

賢治役は鈴木亮平さん。

天皇の料理番」を毎週見ていたんですが、壮絶な魂をかけた

演技力でした。

天皇の料理番となった弟が作ってくれたご飯を、

「ありがたや、ありがたや」といってしみじみ味わっていた

光景は忘れられません)

 

プロモーションビデオも拝見。

賢治さん、鹿革のジャンパーだ‼︎

おきまりの黒マントではないところが面白い。

 

主に農学校時代の物語だそうで、賢治さんが一番元気で

創作意欲が旺盛だった時代。

 

演出も賑やかで面白そうで期待が持てます。

ひょうきんで少年のような賢治さんが花巻を走る‼️

今からとっても楽しみです。

 

。。。しかし、我が家ではWOWOWとっていません‼️ 涙

一話だけ無料だそうなので、あとはDVD待ちかな。。。涙

 

魚乃目三太先生原作の「宮沢賢治の食卓」も、

すぐに購入、拝読しました‼️

 

面白かった〜〜〜‼️

 

トマト、やぶそばの海老天とサイダー、トシとのアイスクリーム、

リンゴ。。。

賢治さんといえば有名なメニューがたくさん出てきますが、

知らないエピソードもあり、ええええ‼︎そうなの❓と

驚くことも多々。

 

 菜食主義だと思われがちですが、農学校時代はふつうに肉も魚も

食べていたんですよね。

 

 

 

何度も読み返して楽しもうと思います。

 

ドラマも 楽しみです💕

逃避のお買い物。

f:id:misatohayashi:20170430150902j:plain

 

 

今日のひとりランチ。

フライパンだけでできる茹でないナポリタンとやりいか。

 

 

 

塩レモンドレッシング🍋にハマっております。

今の季節にピッタリで酸っぱくて美味しい。

 

 

f:id:misatohayashi:20170430142130j:plain

 

先ほど、逃避してきました。

 

産直売り場でカモミールを見つけたので、

癒されたくゲット。

 

以前作ったラベンダーシュガーを入れてハーブティー

します。

 

露地栽培のイタリアンパセリはモルモットのマシューに。

 

レオレオニのマグカップもネイビーとのコントラストが

かわゆくてお迎えしました。

 

雑貨って癒されますねえ。

虚ろな時は、お店で40分くらい徘徊します。

それだけでエネルギーチャージできる。モノって偉大。

 

今日は父娘は6時ごろ帰宅だそうなので、

これからうちの掃除と洗濯たたみします。

 

それだけで一日終わりそうで怖いです。涙