招きの福猫

漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

わたしの夢。

  f:id:misatohayashi:20170729115315j:plain

 

今日は午前中、買い物に出かけ

 

知人の方々への贈り物を選んだり、

実家へのお中元なぞをおくりました。

 

 

今月の12日が祖父の初盆なので、

そろそろ準備をしなければなりません。🏵

 

 

写真は知人へのメッセージカードを作っている途中。

クロモスは、Tim Holtz のもの。

(豪華に見えるのでオススメです)

 

 

十二星座宮のカードはグリーテイングライフという

メーカーさんので、紺色のほかに、緑、白、辛子色があります。

この星座カードが個人的に好きで、見つけたら買い足しております✨

 

 

f:id:misatohayashi:20170724111155j:plain

 

 

 

人に手紙をおくることが、何よりの喜びです。

 

 

わたしの夢は、たっくさんのお手紙が来る

作家になること。(無理そうですが)

そして、休日は美味しいミルクティーを飲みながら、

それらのお手紙にお返事を書いて過ごすこと、です。

自由になるときは、ずっと手紙を書いていたい。

 

 

今はSNSですぐ反応がわかる世の中ですが、

わたしは手紙をおくる、待つ、の余白の期間を

大事にしたいほうです。

 

デジタル社会だとすぐにリスポンスが必要なところが、

相手の時間を侵害し、かつ自分のプライベートにも

圧がかかる気がして、どうも好きになれません。

 

手紙だと、返事なんていらないわ、という

心持ちの上で送るので、待つことも待たせることもない。

そのぶん、お手紙がきたらとっても嬉しい。

 

 

いただいたお手紙は、どんなに小さなものでも、

一生の宝物で大切にとっておきます。

(あ、たまったお手紙を束ねるリボンをそろそろ買わねば‼️)

 

ここまできたら、永遠の手紙スキーで通そう。

 

 

。。。。そんなトキメキを感じつつ過ごした休日ですが、✨

 

 

午後は娘が発熱し、ふたたび恐怖に陥れられました。涙((((;゚Д゚)))))))

 

 

咳もひどいので、 

あ。。。明日も病院。。。❓_| ̄|○

 

7月から子供が病気続きで、保育園も休みがちです。

それに比例して、作画もどんどこ遅れております。

焦りばかりが募ります。

 

 

早く涼しくなってくれないかなあ〜(;´Д`A

 

  

セリア購入品。

f:id:misatohayashi:20170805122732j:plain

 

今日のランチです。

 

冷蔵庫に残っていたハムとアスパラのパスタ🍝

 

f:id:misatohayashi:20170804123936j:plain

 

画材を買いに行くついでにセリアにて狩猟したもの。

 

マステが可愛くて‼️新商品らしく、一個しか在庫がありません

でしたので、ふんぬ‼️といただいてまいりました。

 

宇宙ポーチは、娘の保育園用のビニール袋入れにしました。

タンスの中にビニール袋が大量にゴチャッとなっていたので、

中身も見えにくいし、スッキリしました。

 

 

f:id:misatohayashi:20170805150920j:plain

 

後日引き続き狩猟したもの。

 

有名な猫ポーチ、とうとう買ってしまいました。(^_^;)

これは家の鍵🔑いれにしようと思っています。

 

そして、セリアの丸い小皿、ちょっとポーランド食器っぽいやつ。

このシリーズを、じわじわ集めているのですが、今回行ってみると

なんとウサギ柄が出ていたので、ハマってしまって買いました。

 

 

けれどあまりに小さな小皿。。。一体何に使うべきか、

今でも悩んでおります。。。。

 

 

f:id:misatohayashi:20170805163352j:plain

 

 

 

マステも新柄が出ていて、見ていて癒されました。💕

今回は買って正解✨

あまり100均のマステは買わないでおこうとしているのですが

(キリがないので)わたくしも沼にはまりかけておりますね。。。

これらが100均って。。。信じられん。

 

 

f:id:misatohayashi:20170804124457j:plain

 

300COINSで買ったもの。

文具は100円ほどで買えたりするのでありがたい。

 

これ、猫のふせんなんですが、書くスペースがありません笑

 

 

頂き物とデコパージュ。

f:id:misatohayashi:20170725202940j:plain

 

親友からいただきました✨

 

紙スキーということを覚えていてくださり、

インドのご祝儀袋を贈ってくれました。

 

う。。。美しい。。。💕

 

使うのが勿体無いくらいですが、

何かのお祝いの折に、いただいた幸せとともに、

また違う方へ贈りたいと思います。

 

f:id:misatohayashi:20170803172007j:plain

 

こちら、スクラップブックです。

 

初めてデコパージュなるものをやってみました✨

 

100均のスクラップブックノートに、同じく100均で買った

デコパージュ液で、手持ちのペーパーナプキンを使いました。

 

手触りがよくって、いつもさわさわしております💕

 

肝心の中身のスクラップブックは、パンパンに

全ページ埋まっております。

 

中身は恥ずかしくて見せれませんが、💦

スクラップの楽しさにハマりました。

 

イデアの参考になるものが詰まっているので、

貴重な資料にもなると思います。

 

 

さっそく二冊目をセリアさんで買ってこよう〜💕

100均購入品。

f:id:misatohayashi:20170725144939j:plain

 

先週、久しぶりにダイソーへいって来ました✨

 

赤玉手ぬぐいが可愛い〜〜💕

猛暑なので、保育園の送り迎えは手ぬぐいは必須ですね。

作画中頭にも巻いたりしているので、うちには大量に手ぬぐいが 笑

 

見つけれてラッキーだった北欧柄のはぎれや

宮沢賢治のイメージを想起させる青いビーズは

ノート作りに使おうと思います。

 

 

右手の猫のメッセージカードとマステは、

300COINS で見つけたもの。

 

こちらで最近文具コーナーができて、ウハウハ💕

マステは150円。

写真では見えませんが、猫の表情がとても味があるのです。

50円ちがうと、なんだかグッとよくなるなあ〜

と失礼ながら感じました。

 

 

中央のお香は駅前の地元の100均で買ったもの。

突発的にアジアっぽい匂いを嗅ぎたくなって。

マグノリアジャスミン

 

たしかにそんな香りかなあ、という感じですが、

安いものは添加物がひどく心配なので、

たまにしか焚くことはでしょう。。。(^_^;)

 

 

つらいときには、購入したものなんぞを

がさごそ取り出して眺めてしまう自分です。

 

そんな小さなかわいいものたちをみていると、

疲れも弱まるから不思議。

 

今日の作画。

f:id:misatohayashi:20170731131003j:plain

 

*「宇宙塵と海胆の詩」の記事に丁寧なコメントを下さった

     かしこ。さん

    ありがとうございます💕

    ちゃんとしたお返事コメントを送りたいのでしばらく

    お時間をいただけましたらと思います🍀

 

 

作画は9ページ目がなんとか終わりました。

 

 

集中が欠けてずっと滞っていた部分。

しっかりせねば。。。