マンガ道。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。こちらは主に私的日記です。

休眠の日々。生理のありがたさ。

昨日も今日も朝から眠る日々が続いている。 今日、8月27日 は宮沢賢治の誕生日なので、 何かしたいと思っていたけれど、 。。。。。描く気力が起こらない。。。。 ここ数日は漫画から離れたい。 描こうという意欲がわかないのだ。 生理がきたせいもあるのか…

病院の日。

昨夜は一時間だけ漫画が描けた。 一時間机に迎えただけでも いまは我ながら凄いことだと思う。 色鉛筆でカラーを塗っているが、 昨今の塗り絵ブームもあり、 塗り絵、という行動が 心の安定やリラックスに つながることが注目されている。 たしかに、あらゆ…

大気の不安定さと鬱。

ああ、 また雨が降り始めた。。。。。。 この1週間ほど、東京は大気が不安定で 1日のうちに晴れと曇りと大雨を幾度か繰り返している。 湿気もひどく、それだけでも体力が消耗されるのに 低気圧が空一面膜を張っているような感じだ。 大体この時期から9月ごろ…

しあわせな午後と今後の目標。

昨日は久しぶりに作画に集中できる 状態になれた。 ああ、絵を描くことって、こんな感じだったな、 わたしの絵って、まだ下手やなー そんな心持ちで午後の作画を過ごした。 今の目標は、週に二回、 「銀のノスタルヂア 天盤の章」を更新することである。 一…

今日の日記。

今日は本当に久しぶりに朝食をみんなと 食べました。 普段朝食は抜いて、家族に給仕しているだけ なのですが、 うつにはセロトニンが必須ということで、 そのセロトニンが作られる 納豆と温泉卵とアボガドをご飯にのっけて 韓国海苔と亜麻仁油かけていただき…

近況。

ご無沙汰しておりました。 はやお盆も過ぎて、やっと暦の上では 晩夏に入るも、 日中殺人レベルの酷暑が恐ろしく、 屋内にて避難している日々でございます。 自分の近況ですが、 。。。。。。最後の更新から、 何も変わらず、 何かはじめなくては、と頭では…

無の時間。

先週の金曜日から、明日まで四日間、 父子は横浜の実家に里帰りしている。 とってもありがい1人になれる日が 4日も頂けた。 主人も娘も義父母もわたしが1人が好きな 変わり者であることを認めてくれている。 それに、嫁がいるより息子と孫だけの帰省の 方が…

わたしとナガサキ

本日11時2分黙祷。 鐘が鳴る。 遠い時代の奥深くから鐘が 重く、深く重く鳴り響く音がする。 わたしがナガサキについて詳しく知り始めたのは、 ヒロシマより遅い。 中学生の修学旅行で九州に行き、 その平和学習の一環でナガサキを訪れたことである。 そこ…

コミティアとわたし。

コミティアで知り合ったHさんから参加のお誘いを いただいた。 私が今落ち込んでいるのをみて漫画の情熱を 取り戻すよう、お心遣いくださったのだ。 しかし、その日は娘のお稽古事に付き添わねばならないことと、 何より、コミティアという熱狂的な創作の情…

わたしとヒロシマ。

本日8時15分、黙祷。 私がヒロシマを知ったのは 小学二年生の時だった。 学習熱心な両親と、夏の家族旅行で 山口県のザビエル記念館と、ヒロシマの原爆ドーム、 原爆資料館を訪れた。 展示物はほとんど忘れてしまったが、 今は撤去された原爆を受けた人形の …

近況。

あれから何度昼が来て夜がきたのか。 もうわからない。 今やわたしはこの世界で浮遊している 一個物にしぎず、 下町の雑踏の中を娘を乗せて自転車でかけたり、 苦手な夕食を作ったり、 朝から灼熱のベランダで家族の洗濯物を干したり する以外は、 まったく…

ポーの一族展に行ってきました。🥀

エドガーがオスカーを誘うシーンのプロジェクターがすごかった。。。 松屋銀座で開催中の ポーの一族展に行ってきました‼️ 当時の生原稿を拝めて、 ほんっとうに幸せでした 会場は平日でも大勢の人が入っていて、 時代を経てもポー人気を伺わせておりました…

現在の状況。

m.youtube.com 今日は。 YouTubeの登録者数がいつのまにか1500人を超えました。 のんびりやってるタロットリーディングですが、 見てくださり、ありがとうございます。 今回の動画は、 まったく関係なく 最近の自分自身の漫画のことや、 これからのことなど…

夏の思い出

7月20日から25日まで 徳島へ帰省しておりました。 ちょうど梅雨明けの時期であまり雨に なやまされることなく、よかったです☺️ しらとり動物園でフクロウを乗せてもらったり かわいいひよこちゃんと戯れたり 徳島出身にもかかわらず、 生まれて初めてたらい…

「銀のノスタルヂアー宮沢賢治物語 天盤の章ー17、18ページ

ずっと先延ばしにしていた 「銀のノスタルヂア 宮沢賢治物語ー天盤の章ー」 を再開しようと思っています。 いろんなプレッシャーがあって、 自分には描けそうもないなーーと 半ば諦めかけていたのですが、 今後は腰をすえて、じっくりゆっくり 描き続けたい…

「銀のノスタルヂア」1巻無料読み‼️本日までです‼️

紙の味わいもよいものよのう。。。 現在配信中の「銀のノスタルヂア」1巻無料読み‼️が 本日26日、夜の10時までとなっております。 もしまだ未読の方がいましたら、 宮沢賢治や大正時代、民俗学に興味がある方が いましたら、 無料ですのでご覧頂けますと幸い…

帰省中

昨日から実家へ帰省しています。🌿 今日はしらとりふれあい動物園と、 たらいうどんを食べてきました☺️ 今回の帰省は仕事道具は一切持って帰っていません。 色々考えたいと思いまして。。。。 ではまた❗️

10年経っても惨敗。

惨敗。 つらい。 死にたい。 生きている意味がない。

「銀ノスタルヂア~イーハトーヴ幻想童話集~」3巻 本日配信スタート!!

本日より、レンタ!などの各電子書店にて、 「銀のノスタルヂアーイーハトーヴ幻想童話集ー」3巻 が一挙配信されます!! ミステリーボニータコミックス、少女まんがコーナーで 見つかると思いますので、 どうぞよろしくお願いいたします!! 大正時代、宮沢…

LA MER~第二章 ヴェルディヴ 42~47ページ公開しました。 完結

LA MER~第二章 ヴェルディヴ 42~47ページ公開しました。 本日7月12日でこの物語は終わりました。 77年前のあの夏の日に、忘却の中で奪われた多くの魂への 鎮魂とともに、 本作をマンガハックや、こちらのブログ、インスタ、Twitterなどで 読んでくださった…

LA MER~第二章 ヴェルディヴ 40,41ページ公開します。

LA MER~第二章 ヴェルディヴ 40,41ページ公開しました。 占領期が崩壊し、 物語もあとわずかとなりました。 最後まで読んでいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

LA MER~第二章 ヴェルディヴ 36~39ページ公開しました

LA MER~第二章 ヴェルディヴ 36~39ページまで公開いたしました。 いよいよクライマックスへ突入します。 当時はもっとページ数が欲しかったですね。 おこがましくも、もっとちゃんと描けれたら。。。という 自分の技術不足に後悔の念を抱いていました。 今…

LA MER~第二章 ヴェルディヴ 32~35ページ公開します

LA MER~第二章 ヴェルディヴ 32~35ぺーじまで公開しました。 最後まで読んでくださる方がいましたら とってもありがたいです。 今後ともよろしくお願いいたします。

LA MER ~第二章 ヴェル・ディヴ~ 30,31ページアップしました

LA MER~第二章 ヴェルディヴ 30,31ページ 公開いたしました。 ユダヤ民族は共同意識がすこぶる強いといわれていますから、 今回のこのシーンは描くのがとてもつらかったです。。。 今後ともよろしくお願いいたします。

LA MER~第二章 ヴェルディヴ 26~29ページ

LA MER~第二章 ヴェルディヴ 26~29ページまで公開いたします。 実は6年前にボニータで掲載された本作は、 うちのパソコンが壊れてしまってデータが破壊されたため、 残っておりません。 幸いペン入れまでの下書きの原稿はアナログで残っているので、 そこ…

LA MER~第二章 ヴェルディヴ 22~25ページ

LA MER~第二章 ヴェルディヴ 22~25ページ 公開いたしました。 お話は半分を過ぎております。 当時、実際ヴェルディヴに消防団が入り、 その壮絶さに絶句したといいます。 お話はますます深刻になりますが、 最後まで読んでくださる方がいましたら 幸いです…

LA MER~第二章 ヴェル・ディヴ 20,21ページ

LA MER~第二章 ヴェル・ディヴ 20,21ページ公開いたします。 マンガにも描いておりますが、 当時近隣にもすさまじい悪臭が漂っていたとの証言があり、 競技場内はまさに地獄のようであったのではないかと 推測します。。。。 そして、いよいよヤンの抵抗で…

LA MER~第二章 ヴェル・ディヴ 19ページ

LA MER~第二章 ヴェル・ディヴ 19ページ公開しました。 しばらく更新ができず、すみません。 このヴェル・ディヴのお話は今から6年前に描いたお話ですが、 自分一人では描くのが大変で、たくさんの方のお力を借りました。 6,7人の方に助けていただいたと記…

ぐるりと回って。

更新がお久しぶりで申し訳ございません‍♀️ もうそろそろ2019年の上半期が終わろうとしております。 皆様はどのような上半期でしたでしょうか❓ わたくしは、YouTubeを初めて、スピリチュアルや タロットカードの勉強をして、 あとは自分なりの休養をとり、今…

YouTube登録者数1000人突破‼️ありがとうございました😊😊✨🙏

月と森というアカウントでやらせて頂いている タロットリーディングのYouTubeの 登録者数が1000人突破しました‼️ 沢山の方にご登録頂け、本当に感謝です‼️ ありがとうございます✨ 年始からじわじわと始めたYouTube。 自分のスピリチュアリティーを高めるため…