下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

夏に向けて。。。自分なりのバテ対策。

最近有機野菜を買い始めました。 高い‼︎という理由で今まで手が出ませんでしたが、 いつも冷蔵庫に野菜があまり、腐らせてしまう。。。 という悪循環と、己の野菜嫌いをこくふくするために。 今まで野菜を食べて、美味しいと思ったことがないのですが、 実際…

原稿2回目脱稿す。

北千住は宿場町通りにある 100円ショップの看板猫さま。 素晴らしい貫禄です✨ 写真を撮ろうとすると、ばっちりカメラ目線で 答えてくれるプロ意識の高さ。 わたしのような人間にも、なでなでさせてくれます。涙 フワフワ〜ワフワフ〜。 千住でとっても有名な…

バベルの塔展と純喫茶。

バベルの塔展へ友人と行ってきました。 想像以上に小さい絵で緻密に描かれた人や動物。。。 もう、言葉が出ません。 300パーセント拡大した絵も紹介されていたのですが、 それでも細かかったです。 ブリューゲルって、本当に人間だったのでしょうか。。。 タ…

日曜日は絵本の時間。その23

長らくご無沙汰してしまい、申し訳ありません‼︎ こちらの日記にアクセスするのも久々でした。 そして、はたと思えば、絵本の紹介も長らくできておらず。。。涙 最近古書などで手に入れた絵本たちの感想を 簡単ですが記したいと思います。 あくまで個人的感想…

佳境。

今日は写真もなくすみません‼️‼️ 今、作画の方がホワイト仕上げ。。。という 佳境も佳境に入っておりまして、あまり 日記に書くことがないという 哀しい日々です。涙 しかも1番描きたくない面倒な背景を一つ残しているので、 (ええ、ラスボスカットはいつも…

わたしの沼。

わたしの沼‼️ 。。。。がはてなのお題だそうなので、記します。 それは。。。 紙類全般です。。。。 沼沼沼〜〜‼️ レターセット、ポストカード、なんかよくわからない包装紙、 メッセージカード、切手。。。。 なぜだか買ってしまうんです。。。。 タンスの…

ハツカとホテイ。

最近ネズミーズの近況が更新できませんで 申し訳なく。。。 みんな元気です。 モルモットのマシューははや2歳半が過ぎようとしております。 もうすぐシニア‼️ 写真はハツカとホテイアオイ。 この子はもう、うちにやってきたときから 皮膚痒かゆ〜です。 ひど…

あいらぶスムージー。

昨日から娘と主人は久しぶりに横浜の実家へお泊まり。 おじいちゃまおばあちゃまと、山手のみなとのみえる丘公園の 薔薇園に行くそうです。 有難や。。。と思いつつ、昨日は1日休みました。 お友達の誕生日のプレゼントを買いに行ったり、 100均で紙類の整理…

薔薇日和と憂鬱。

薔薇が美しい季節になりました。 一番好きな花は薔薇です。 道なりで薔薇に出会うとついつい立ち寄って惚れ惚れ。 写真は保育園に行く途中に通る団地の花壇。 小さなエリアですが、まるでイギリスのコテージガーデンのように 素朴で可愛らしい世界が広がって…

人生に影響を受けた漫画。

作画中の原稿も、余すところあと5枚です 今回は36ページとちょっぴり多め。 いつもあと数枚。。。になると気が抜ける癖があるので、 集中して取り組みたいと思います。 SNSで人生に影響を受けた漫画をみなさん列挙しているのをみて、 楽しそうなので私も思…

お粘土遊び。

本日は作画はお休み。 主人から日曜日は作画を休んで家族の時間を取るように 言われておるので、四月からそうしています。 最初はちょっと焦りましたが、普段できない掃除をしたり、 買い物を楽しんだり、生協の注文用紙を記入したりと、 いい隙間時間となっ…

アイデアの本。

アイデアのつくり方 作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 1988/04/08 メディア: 単行本 購入: 91人 クリック: 1,126回 この商品を含むブログ (378件) を見る 読みました。 もはや古典ですが、アイデアに…

朝のばたばた〜。

昨夜は一時まで頑張ってなんとか昨日のノルマが終わりました 最近深夜まで作業することが増えてきました。 身体には大変だけど、皆が寝静まった夜は自分だけに与えられた 貴重なプレゼントのようで、しんしんと安心します。 今朝のご飯。 パスコのフィナンシ…

ロープライス切手。

連日の作画のストレス発散に、マルメイトさんで 切手を買いました‼️ 写真にある切手は20円から90円というロープライスのもの。 合計で1280円でした。ほこほこ。☺️ お金がない私には10円単位で世界各国の切手を物色できた 至福の3時間でした。(さんじかん。…

ありがとうブライアン。

チーム・ブライアン 作者: ブライアン・オーサー,樋口豊,野口美惠 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/11/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 読みました。 なぜ浅田選手はキムヨナ選手に負けたのか。 なぜパトリッ…

みつばちクレヨン🐝

ちょっと前になりますが、さるこどもの日に 姉夫婦からみつばちクレヨンを頂きました。 木箱を開けると、とっても爽やかな、甘いいい匂い。 いないいないばあ‼︎のワンワンぬり絵帳に 娘はガシガシとたくましく塗っております (^-^; スケッチブックの表紙がと…

シャンビリ。

今日はネガティヴな内容なので疲れている方はスルーしてください。 昨夜は調子に乗って結局深夜2時まで作画をしてしまいました。。。 今朝は6時半にフラフラ起きて娘のごはん、登園準備。 珍しく主人が遅出だったので送ってもらい、私はそのまま10時まで眠り…

皐月の満月🌕

今夜の満月はとっても綺麗ですね‼️ マンションから出てきたお月様があまりに見事だったので、 ベランダで娘と月光浴しました。 自分にとって、月は心地よい内観を促してくれるもの、 水は心身の淀みを流してくれる癒しです。 今日は夏日和だったので、半年ぶ…

カヌレとファーブルトン。

ル ビアンというパン屋さんで、 チェリーとクリームチーズのクロワッサン、 カヌレとファーブルトン、スコーンを購入。 金額にしてたしか951円‼︎というお高めのお店ででしたが、 味は美味しかったです‼️ ファーブルトンはブルターニュ地方の伝統菓子で、 黒…

こころの時代 宮沢賢治。

今日、テレビをつけると、偶然宮沢賢治特集をやっていました。 www4.nhk.or.jp 詩人の吉増剛造さんが「春と修羅」を題材に、宮沢賢治の心の旅を 追う番組だったのですが、賢治さんの秘密の恋人にも重点的に追跡して いて、とても面白かったです‼️ イギリス海…

宮沢賢治の食卓。

WOWOWで6月17日から「宮沢賢治の食卓」がスタート‼️ 賢治の物語が久しぶりにメディア化ということで、 今からとっても楽しみにしております。 www.wowow.co.jp 賢治役は鈴木亮平さん。 「天皇の料理番」を毎週見ていたんですが、壮絶な魂をかけた 演技力…

逃避のお買い物。

今日のひとりランチ。 フライパンだけでできる茹でないナポリタンとやりいか。 塩レモンドレッシングにハマっております。 今の季節にピッタリで酸っぱくて美味しい。 先ほど、逃避してきました。 産直売り場でカモミールを見つけたので、 癒されたくゲット…

GWの予定。

ゴールデンウィークに入りましたね。 みなさまはどのように過ごされるのでしょうか❓ こちらが作画の日々となりそうです。 5日の午後は主人がコミティアの前日設営に出向くため、 娘と一緒に遊ぶ予定ですが、それ以外は、通常運営。 なぜって、原稿が四月に終…

祖母たちへの百合。

昨夜は深夜2時半まで作画していました。 おかげで今日はフラフラで仕事になりませんでした。 玄関の祖母たちへ百合を飾っています。 戸を開けると、高貴ささえ感じさせるかぐわしい香りに こちらがいつも癒されております。 百合は蕾から花開く時が、もっと…

子供のおやつ。

保育園から帰宅したら、ちょびっとおやつを与えています。 お夕はんができるまで少々時間がかかるので。 写真はマルタさんのお菓子。 子育てに熱心な知り合いのお母さんから教えていただきました。 香料、着色料、化学調味料を使用しておらず、 アレルギーの…

お肌ケア。

冬に一気にシミが増えました。(゚o゚;; 原因は暴食偏食と、スキンケアのクリームが あんまりあっていなかったのに、 もったいないからとずっと使い続けていたことでしょうか。。。 しかもそのクリームはボデイ用だったという。。。 馬油配合と謳っていたが、ほ…

朝ごはん。

今日の朝ごはんです。 太りそうなラインナップですが、カリッと焼いたトーストに たっぷりバターとイチゴジャムは幸福以外なにものでもありません✨ トーストはいつもパルシステムさん。 ガーリックのモモハムは肉屋でおまけでいただいたもの。 明日はあんバ…

セリアさまさま〜❤️

久しぶりにセリアに行ってきました 作業をするときの手ぬぐいを買うだけのつもりが。。。 つもりが。。。 久しぶりの100均でトキメキモードが全開になり、 1時間程フハフハしながら徘徊。 毎回セリアのかわゆさには驚きます。 今回は紙モノが、特に太々しい…

春のお祭り。

今日は以前お世話になっていた保育園系列のお祭りに行ってきました。 久しぶりに保育士さんや、一緒に通っていたお子さんのお母さんと お話しできて楽しかったです。( ´∀`) 会場では金魚すくいやおもちゃ遊び、バザーがあり、保育士さんが 手作りで作ったと…

ゆく春。

更新がなかなかできず、すみません涙 新しい生活リズムと、作画と、家事と、、、 なかなかうまく回らず凹んだり、悩んだり、まどったりしつつ 日々が過ぎておりました。 今はやっと、こうすれば回るかな、というところまで 慣れてきています。 学校や会社、…

ぽっぽや。

少し前になりますが、浦沢直樹先生の漫勉シーズン4すべて見ました‼️ 今までにも、どの先生もすごすぎて震え上がるような映像でしたが、 レジェンド、ながやす巧先生の密着は。。。。 腰が抜けました。 今まで全部一人で描いてきたんですかあああ‼️‼️ と叫ん…

知恵泉。

昨夜のEテレの知恵泉は宮沢賢治でした‼️ www4.nhk.or.jp 色々勉強させていただきました。 精神科医の先生が、彼の生き方は現代でいうなら、 引きこもりのニートだと話されているくだりで、 ちょっと笑ってしまいました(失礼) たしかにそういう部分もあるん…

氷上のプリンセス。

朝、驚愕しました。 今日の作業動画は、真央ちゃん2005-2016の競技動画で決定です。 涙 グランプリファイナルを最年少で優勝した時には 手足の長い可愛い子だなあーという印象だったのですが、 オリンピックでタラソワコーチにしごかれていた頃から、 彼女の…

大正6年の君と2017年の僕。

ヤマキの100周年記念動画が素敵すぎて震えます www.yamaki.co.jp 大正時代好きにはたまらない。 手ぬぐい被りのお嬢さん姿はほんとうにいいですね〜( ´∀`) バックの台所のセットも見入ってしまいました。 あそこまで美味しそうな朝ごはんを出されたら、 現…

無印のソファ。

今まで使っていたやたらとスペースをとっていた 生成りのソファを処分し、 無印のお一人様クッションソファを迎えました。 まだ埋もれ方がよく分からず、腰を下ろしても ズズズ。。。と落ちて行きますが、 娘は気に入ったようで、よく寝転がっています。( ´∀…

満開🌸

なかなか更新できずすみません 新しい生活リズムに慣れるのにいっぱいの日々です^^; 今保育園の登園、降園の移動時間が二往復で なんと2時間以上‼️かかります (T . T) そして、朝起きるのが大の苦手な私が‼️ 人生において早起きは何文の得にもならないと常日…

登園初日🌷

登園初日を迎えました。 若干緊張しつつ、今までの移動距離よりプラス10分かかる 距離をえんやこらと歩いて行くと。。。 新築の綺麗な保育園で、優しいお兄さんお姉さんが 迎えて下さいました。 今までとはまったく異なるシステムで、 え‼️こんなに至れり尽…

入園式と七転八倒。

今日は雨降る中、新しくできた保育園の入園式でした。 今まで通っていたアパートの一角ではなく。。。 広々としたスペース‼️ 入園する園児もたくさんいて、まるで「学校」という 組織の中のようでした。 職員の先生方の挨拶や、園児たちの出席、 みんなでチ…

登園最終日🌼

今日はこの一年通っていた保育園の、 最後の登園となりました。 写真は今日お休みの父と一緒にいってきまーす の一瞬。 しかし。。。 園で仲良くなったお友達の名前を、最近家でも何度も 繰り返して呼んでいるのです。 よっぽど好きな子らしい。 残念ながら…

鬱に揺れた1週間。

更新がなかなかできずすみません 実は今週は疲れと鬱がピークにきて、ずっとへばっておりました。 先週末、久しぶりに休日続けて外出し、それだけで 一気に疲れ、おまけに寒の戻りのためか、風邪をこじらせてしまい、 保育園の送り迎えと家事以外は寝込んで…

2度目のお誕生日会🎂

先日の日曜日に、横浜の実家にて、 一足遅い娘のお誕生日会を開いてくださいました。 義弟親子までお越しくださって恐縮です。 娘と父、再びの父子共同作業。^^; この他にもステーキや懐かしい玉子とジャガイモ、ツナのゼラチン固めゼリー、 キャビアなどな…

卒園式🌷

本日、卒園式が行われました。 娘も無事に卒園でき、園のみなさま、先生方、栄養士の先生に 感謝の気持ちでいっぱいです。 卒園証書をいただくとき、元気に「ハイ‼️」 といって受け取りに行く娘に成長を感じました。 今まではたくさんの人たちが集まっている…

金曜日は絵本の時間。21

しばらくご無沙汰でしたが、久しぶりの絵本の感想です。 テーマは春〜。( ´ ▽ ` ) また、新しい才能との出会いもありました。 最近買って読んだものを駆け足でありますが紹介します。 14ひきのぴくにっく (14ひきのシリーズ) 作者: いわむらかずお 出版社/メ…

さようなら桜通り。

通っている保育園での生活も、あと残り数日となりました。 東京は桜の開花宣言がなされ、ゆるゆると春模様。 園の送り迎えの時、道中に咲く地区のボランティアの方が植えた 花々を娘と一緒に楽しんでいます。 今日の夕方は特に陽光が穏やかで綺麗で、 感動し…

作画とyoutubeと猫と交錯した日々。

幸せな連休が終わりました。( ´ ▽ ` ) 自由に動けるというのは、なんと素敵なことでしょう‼️ 結局。。。。 前回の記事に書いた抱負は、睡眠しか守れず 涙 ひたすらyoutubeを流しつつ作画をしておりました。 あ。。。。ごはん。。。。あ。。。おふろ。。。。 …

デトックスの三日間。

今朝9時に主人と娘は横浜へ出発。 この連休中はわたし一人で作画を進ませる予定です。 作画の調子が徐々に上がってきました。 しかし。。。 一人になると、一気に気が緩み、 漫画だけできればよい、とのことでいつも夜更かし、 お菓子だけの食事になって結局…

好きな朝ごはん。

一体何ヶ月ぶりなのか、 ランチョンマットをしいて、箸置きを置いて朝食。 いつもはコンビニパンだけで済ませているのですが、 今日はお天気も回復し、自分の気持ちも上がってきているのか、 ふとちゃんと朝ごはんをとろうと思い立ちました。 お豆腐にワカメ…

気圧鬱。。。

更新が滞りすみません‼️ この頃疲れが出たのか、ぐたっとなっています。 作画もペースがのろくなり、 このままではいけない。。。。 加えて、気圧が下がり、冬のような気候に戻り、 身体が追いついてゆかない状態。。。 気圧が下がると、めまいが頻繁に起こ…

春の一日。

今日はとっても良い陽気。 気持ちもゆるゆる〜。 新しい保育園の面接に行ってきました。 この頃つとに人見知りが激しくなり、 知らない場所、初めての先生に泣くかな〜と ヒヤヒヤしていたのですが。。。。。 予想に反し、園内のおもちゃにわーいと自ら遊び…

深夜の作画。

ゆく冬を名残惜しそうに雪だるまちゃんと遊ぶ娘。 昨夜は深夜3時まで原稿を頑張りました。 明日は娘の新しい保育園での面接のため保育園を お休みせねばならず、次の土曜日は主人が仕事のため 1日見るようになるので、原稿に手をつけることは、 日に2時間が…