マンガ道。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。こちらは主に私的日記です。

三日坊主‼️

こんにちはー 毎日アクセスいただき、本当にありがとうございます✨ 昨日は作画がうまく進まず、 最後までコマ割りを終え、 3ページ分ネーム変更 それだけで終わってしまいました。 やはり三日過ぎるとわたしは 勢いが衰えるな。。。と痛感。 三日坊主という…

下絵半分終わりました。

なんとか下絵が半分まで終わりました〜 やー、でも背景なんぞは無視して 描き続けているので ペン入れのとき大変そうやな。。。 これまでは一作品に数ヶ月要して いたのですが、 まさに 労多くして功すくなし この言葉に尽きるので、 もうこうなったら量産し…

15時間眠る。

こんにちは 昨夜は胃がキリキリと痛み出し、 0時から、今日の正午まで、 延々と寝続けました。 3時間おきに目は覚めるのですが、 すぐトロトロしだし、 そのまま時間が過ぎてゆくという。。。 おかげで目覚めはスッキリ✨ はーーー 好きなだけ眠れるって幸せ…

自由な1日。

おはようございます 只今朝の10時半。 先程主人と娘は横浜に出発したので、 明日の夜までは 自分の時間 です✨✨✨ 今朝Amazonフレッシュさんから 食材も届いたので ごはん事情も大丈夫 夕方になってもお迎えに行かなくて済む‼️ お夕飯作らなくて済む‼️ 子供を…

悔しい1日。とめどない母親失格。

本日の晩御飯。 パルシステムとセブンのお惣菜で 誤魔化しました。 もういいんです、 栄養さえ行き渡れば。。。。 まぢでご飯作りめんどくさいので御座います。 箸置きも置かないほど心のゆとりがない毎日。。。 汁ものさえサボっているという。。。 さて、 …

ネーム終わりました。

先程ネームが終わりましたー やはり最初の見立て通り40ページになりました。 今回のネームはコマ割だけ。 提出するものではないので。 このページでどんなセリフを言うかや、 伝えたい情報量を把握するだけです。 いざ作画で鮮度がいい状態で 描けれるように…

プロット終わりました。

「銀のノスタルヂア」の次のプロットが 終わりました。 まだまだ直すところはたくさんありますが、 明日からコマを割って計算してゆきたいと 思います。 40ページくらいになるかしら❓❓ 掲載されることもない作品かもですが、 もしダメでも、自分で出します。…

寝ながら考える。

こんにちは 最近ツイッターの方でイラストをアップできて おりません 気持ちがお話作りや今後のことにいってしまっている ためか、止まってしまっております。 私はいつもゴロゴロしながら 資料とノートを広げ、 妄想を膨らませているのですが、 その姿は、…

いつでも描ける。どこでも描ける。

今日は。☺️ 今はお盆真っ最中ですね。 我が家は通常運営 今年は9月に帰省する予定ですので、 そのときにご先祖供養をしたいと思っております。 亡祖父母とは、いつも作業机の遺影を 眺めて語っているので、 この時期だけ供養。。。というのも なんだかそっけ…

賢治とヤス。

澤口たまみさんの「宮沢賢治 愛のうた」 を読みました。 賢治さんには恋人がいた。 彼女の名前は大畠ヤス。 同じ敷地にあった尋常小学校の 先生でした。 賢治とヤスさんは熱烈な恋愛をして、 賢治は彼女に向けて たくさんの詩篇を残しています。 一見フィク…

夏風邪。。。❓

連日の沢山のアクセス、毎日ありがとうございます 渡鬼みたいな内容が続いていますが、すみません。 ここは私的日記でもあるので、 ご興味のある方だけ、ご覧くださいね。 まあなんにせよ、私は一族から 相当な変わり者 と捉えられているので、 やはりどこか…

週末潜ります。。。

沢山のアクセス、本当にありがとうございます いよいよ気の重い週末がやってきました。。。 お話したいことは山ほどあるのですが、 明日は主人が仕事でいないので娘と一緒に過ごし、 明後日は主人が仕事でいないので娘と横浜まで 親戚のお食事会に行く予定で…

ひたすら眠る日。

一週間に一度は、必ずと言っていいほど、 一日中眠ってしまうという どうしようもない性質なのですが、 今日は主人がおやすみなのを いいことに、 娘が出かけた後、 ばたーんと布団で就寝。。。 魂があちら側にいってしまっている 今生この世で生きるのがし…

津川雅彦さん。

津川雅彦さんが旅立ってゆかれました。 津川さんといえば、 自分が一番最初に印象に残った作品は 子供の頃に見た 「天と地と」の武田信玄だったかと思います。 鎧の赤がとにかく映える迫力の信玄でした。 そして、大人になって観た 伊丹十三監督の、一癖も二…

銀のノスタルヂアーイーハトーブ幻想童話集ー  ミステリーボニータ9月号発売。

ありがたいお知らせができます 本日発売の秋田書店 ミステリーボニータ九月号にて 「銀のノスタルヂアーイーハトーブ幻想童話集ー」 「髪毛風ふけば」第二回が掲載されております! 鹿踊りをテーマにした作品ですが、 今回はより人物を掘り下げて描きました…

屈折率。

七つ森のこつちのひとつが水の中よりもつと明るくそしてたいへん巨きいのにわたくしはでこぼこ凍つたみちをふみこのでこぼこの雪をふみ向ふの縮れた亜鉛あえんの雲へ陰気な郵便脚夫きやくふのやうに (またアラツデイン 洋燈ラムプとり)急がなければならな…

トシのバイオリン。

家でトシのバイオリンを聴きいる賢治さん。 数年前花巻に行ったとき、 トシさんのバイオリンは、 賢治記念館に展示されていましたが、 今も展示されているのでしょうか❓ トシさんのバイオリン姿がよくわからなかったので、 ドラマ「宮沢賢治の食卓」の画像を…

最近購入したコスメたち。

こんにちは 今日は趣味のお話をさせて下さいませ。 写真は最近購入したものたちです☺️ まずはパック✨✨ いつも使っていたクリアターンが終わってきたので、 新しいものを追加致しました。 サボリーノはずっと気になっていたので 使うのがとっても楽しみです …

教壇の賢治。賢治本購入。アザリア同人メンバーのこと。

こんにちは 岩手ではさんさ祭り盛り上がっていますね‼️✨✨ 動画を見て楽しませていただいております。☺️ 絵は有名な写真から。 教壇の賢治。 黒板に書かれているのは、 北上平野の地質を説いているそうです。 地質。。。といえば、 この本が気になります‼️ 宮…

七月の振り返りと八月は何もない。

おはようございます 今月も猛暑が続くとのことで、 戦々恐々としておる毎日です。 夏は引きこもりの時期と化しつつあります。(^_^;) 七月が去っていったので、 ちょっと振り返りを。 ☆投稿作を仕上げる ☆ツイッターに絵をあげる ☆コスメを研究する 七月の目…

琥珀の空 。

本日二度目の更新です 雲の海の 上に凍りし 琥珀のそら 巨きとかげは 群れわたるなり 賢治が21歳のとき、同じ盛岡高等農林学校に通っていた 大親友、保坂嘉内と七月に岩手山登山に行きました。 銀河の中を歩き、お互いの将来を誓い合い、 翌朝、琥珀色の朝焼…

オホーツク挽歌。

幾本かの小さな木片で HELL と書きそれを LOVE となほし ひとつの十字架をたてることは よくたれでもがやる技術なので とし子がそれをならべたとき わたくしはつめたくわらつた 宮沢賢治の「オホーツク挽歌」より。 木片を指で間違えてしまいました けれどこ…

七月のお気に入りコスメ、スキンケア。

こんばんは‼️ 只今娘がお休み中なので、 ここぞとばかりに最近使ったコスメについて 話したく思います☺️ 興味がある方はご覧くださいませ✨ 写真は、 七月に使ってよかった、 またリピートしたいコスメ、スキンケア です まずはスキンケアから ☆コーセークリ…

ちょっと潜ります。。。

すみません、 先週末から子供が発熱をして 扁桃腺が腫れており、 週明けの本日も保育園をおやすみしております💦 なので、ツイッター、ブログの更新が しづらくなっているので、 しばらく潜ります〜 涙 これからまた病院へ行ってきます〜

育児が嫌だ。

こんばんは 今日は魂が切れたように一日中 眠っていた日でした。 週に一度はこのような、この世にいるのか あの世にいっているのかわからぬ 日があります。。。 自分の睡眠障害の影響もあるのですが、 今週は主人が泊まりの仕事で ワンオペ育児が続いていた…

賢治さん人物相関図 着色版。

こんにちは!! 以前描いた賢治さんの人物相関図 農学校のほうを 着色してみました! 先生方は実在されていた方々です。 今日から岩手の宮沢賢治童話村のライトアップが 始まるそうで!! 行きたいよーーー✨✨✨✨ (こちらの動画は2年前のものらしいです) www…

賢治さんの鞄の中。

おはようございます! 農学校時代の賢治さんの鞄の中を描いてみました。 よろしければご覧ください!(^^)! 昨日Twitterに投稿したこの記事に たくさんのいいね!リツイートありがとうございます! こちらの本を参考に描きました。 証言 宮沢賢治先生―イーハト…

デルベ💓

こんにちは〜☺️ 姉からお誕生日プレゼントにデルベの シャワージェルとハンドクリームを 頂きましたー✨✨✨ うわーいありがとう‼️ さっそく今日から使いまあーす そして‼️ 9月号の美的とアンドロージーも 買いましたよ‼️ アンドロージーは付録の シュウウエム…

賢治とトシ。

昨日の投稿画像を受けて、 ダンスを踊る賢治とトシを ラフ描きしてみました☺️ このエピソードはいつか漫画でも 描きたいなあ。。。と思っています。 毎日本当に暑いですね☀️ できるだけ涼しい場所でお過ごしくださいませ。 いつもご訪問いただき、 ありがと…

大正時代の花巻高等女学校。

こんにちは! 絵は賢治さんの妹、トシさんが通った大正時代の 花巻校等女学校に関して描いてみました。 賢治さんが教鞭をとっていたかやぶき稗貫農学校のすぐおとなりに 鎮座ましましていた 笑 かなりりっぱな建築だったそうです! 寄宿舎もあり、 東京への…