
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

今年も最後になりました。

お仕事 イーハトーヴへの旅

f:id:misatohayashi:20131225213117j:plain

 

長らくご無沙汰しておりました。

 

お元気でお過ごしでしょうか?

 

前回のブログアップからすでに半年以上!経っているのですね・・・!

早いもので、もう2013年が終わりを迎えようとしています。

 

皆様の2013年はどのような1年だったでしょうか?

 

私は昨年に引き続き発表作品が2作という、表作業は少々さびしいものとなってしまいましたが、^^;水面下ではとっても実りのある、充実した1年でした。

 

大切にしたいものや守ってゆきたいものをどうやって人に与えることができるのかー

そんなことを根本から探っていった1年だったように思います。

いろいろなものを発見することができた贅沢な年でした。

 

f:id:misatohayashi:20130921184232j:plain

 

そうそう!

9月の賢治さんの命日に再び花巻を訪れました。

賢治祭もみてきましたよ!

写真は催し物の演劇で、花巻の学生の方が演じた「注文の多い料理店」。

コミカルでユーモアにあふれて面白かったです。^^

また、賢治さんが教鞭をとっていた花巻農学校の生徒たちによる岩手の芸能、「鹿踊り」を間近で見ることができて、とっても感動しました!

鹿踊りが大好きだった賢治さんも、きっとこの夜はこっそり見に来ていたのではないでしょうか?

f:id:misatohayashi:20130921172314j:plain

 

 

今回は5泊6日の車での旅だったので、賢治さんの作品にも登場するくらかけ山や小岩井農場、そして種山ヶ原にも足をのばすことができました。

天空に近い高原のモナドックスの上で、流れゆく雲の影とずうっと向こうまで連なる峰の透明で青白い風景は、今でも忘れることはできません。

 

 

f:id:misatohayashi:20130921120110j:plain

 

 花巻・イーハトーヴには、まだ賢治さんがどこかでお散歩しているのでは・・・と思うくらい昔からかわらない風景や場所がたくさんありました。

 

写真もたくさんとって、感動もたくさんいただいてきたので、作品に反映できるようふんばらねば!!

 

 

 

 

そして、やっとやっとひとつお知らせができます。(涙)

 

来年のスタートとともに、久しぶりの新作を発表させていただくことができました。

 

銀のノスタルヂア

ーイーハトーヴ幻想童話集ー

秋田書店ミステリーボニータ2月号」2014年1月6日発売)

62ページ

 

 

というタイトルです。

詳細は発売日に改めてお知らせいたしますね。

 

春からじわじわとあたためていた作品をなんとか発表することができ、ほっとしています。

 

ボニータ編集部の安田さま、ネームができなくて苦しんでいるときにいつもあたたかく励ましてくださり、本当にありがとうございました。

ネームを作るときは、安田さんはどう読んでくれるかなあ?といつも考えながらかいていました。

ほんとうに大好きです。

 

そして、横山編集長、年明けに体調不良で原稿を落としてしまい大変ご迷惑をおかけしました。

そして、また新しいチャンスを与えてくださり本当にありがとうございます。

今でも十分面白いボニータがもっともっと愉快痛快面白くなりますように!

私ももっともっと精進します。

 

また、ボニータ編集部のみなさま、作品を発表することにOKをくださり、ありがとうございました!

心より感謝いたします。

 

 

そして、ミステリーボニータを読んでくださっている読者のみなさま。

おこづかいや生活費の中から大切なお金を出してボニータを買ってくださり、本当にありがとうございます。

「買ってよかった!」「来月が楽しみ!」と思えるような雑誌作りに私も力の限り精一杯頑張ります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

最後になりましたが、このブログを読んでくださっているみなさま、

この1年ひっそりと続ける「イギリス海岸」にお越しくださり、ありがとうございました。

来年はもう少し、頻繁に更新できるように頑張りますね。

 

 

皆様が温かく晴れやかな気持ちで新しい年を迎えることができますように。

心よりお祈り申し上げます。

 

感謝の気持ちをこめて。

 

                     2013年12月31日大晦日

                        森山真臣乳

f:id:misatohayashi:20131216161803j:plain

 

  追伸:知人・友人のみなさまへ

今年はこちらから年賀状を出せずにいて申し訳ありませんでした。

来年の分は本日投函しましたので、元旦は難しくとも近日中には届くかと思います

^^