完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

コメントありがとうございました!!:▽:(注:追記しました)

f:id:misatohayashi:20140116073700j:plain

こんにちは!

冬将軍がどっしり日本列島に居座っているこの季節、みなさま

風邪などひかれておりませんか?

 

昨夜コメントをくださった方、ありがとうございました!

 

お返事させていただきました~!:▽:

 

(注:すみません、この記事を打ったのは16日の午前中だったのですが、正午にコメント欄の自分からのお返事が途中で切れてすべて表示されていないことを発見しました。><

すぐに訂正いたしましたので、これで見えると思います。

中途半端な文章をお読みになった方、ごめんなさい!)

 

画像は昨年の予告カットです。^^

(画像をクリックすると大きくみられます)

 

現在資料を読みながら構想を考えています。

f:id:misatohayashi:20140116075308j:plain

 

賢治さんに関する資料は年々増えてゆくので、そのすべてを網羅することは難しくても、賢治さんの生の心情が吐露されている手紙・書簡や教え子たちへの言葉は何度読み返しても胸に迫るものがあります。

そして、彼の作品の支柱となっている法華宗教と化学(フィールドワーク)は少しづつでも自分の言葉で話せるように学んでゆきたいです。

 

・・・けれどまあ、実際は、自分は賢治さんが戦っていた浄土真宗派出身で個人的には神道でお参りしています・・・。

かつ化学と数学は学生時代に0点~20点を取り続けた落第者なのです・・・:▽:

 

コロイド?ブラウン運動?(((((( ;゚Д゚)))))あわわわわ。

さっぱりなのです。(多重汗)

 

こ、こんな自分で本当に大丈夫なのだろうか・・・っ!

 と、いつも罪悪感・劣等感を感じているのですが、真反対の立場からでもなにかしら観察できることはあるはず!><

 

読書はまったく違う立場の人間がお互いに歩み寄れる最良のツールかもしれません。

 

それでは、まだまだ寒い日々が続きますが、お体あたたかくして、くれぐれもご自愛くださいませ。

免疫力を高めるには大根がよろしいそうです。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

f:id:misatohayashi:20130515095650j:plain

 

 花巻桜町にある賢治詩碑近くのモニュメント。

花巻には街のあちこちで賢治作品にちなんだモニュメントが発見できます。

「猫の事務所」のかま猫かしら?

゚.+:。(*´v`*)゚.+:。