下町イーハトーブ。

10年底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。朝夕更新。

喪中です。

こんにちは!

新しい年に入りましたね!

 

昨年は更新もままならないこちらのブログにお越しくださったり、クリスマスカードを贈ってくださった方がいたりして、とても心温まりました。ありがとうございます!

お返事は少し先になりますが、ささやかにお返しさせていただきますね。^^

 

 

そして。

 

 

昨年末、12月5日正午に、祖母が他界しました。

 

90歳でした。

 

ホームに入所していたのですが、お風呂に入った後、ご飯を食べてお部屋で寝ていた時に突然吐いてしまったようで、看護師の方がかけつけたときはすでに手遅れでした。

原因は心不全ということですが、突然死というかんじでしょうか。

知らせを受けて父が病院へ向かって、その2時間後には祖母は久しぶりにわが家へかえってきたのでした。

 

祖父母とも、もういつなくなってもおかしくないという状況だったので、みんな心の準備はできていました。

その突然の出来事を現実のものとして受け入れることはできましたが・・・

 

それからがもうめまぐるしい。^^;

我が家でお葬式を出すのは実に40年ぶりでして、田舎の本家で親戚も多いものですから(祖母は兄弟が12人。祖父は10人!!)、喪主を務める父母の気苦労たるや大変なものでした。^^:

 

ですが、祖母の最後の顔はとても穏やかで美しいものでした。

そのことがとてもほっとしました。

きっと早世してしまってずっと会いたかったであろう叔母(祖母の娘)が迎えに来てくれたのだろうと思います。

 

わたしもほっとしたような、なんだか晴れやかな冬の空をみたような澄んだ気持ちで送り出すことができました。

 

今は祖母との思い出を懐かしく思い出しながら過ごしています。

 

 

 

・・・・・・そのような具合で、年末もわたわたしていたのですが、

長らく苦闘していたネームがひと段落しました!

 

ありがたいことに、もしかしたら掲載月が増えるやもしれません。

ページ数が増えた分もすべて発表できる可能性が高くなりました。

修正を施し、昨日クロネコ便で送りました。

掲載はいつになるのか不明ですが、決まり次第こちらでお知らせしますね!

 

今年の目標は仕事をがんばること。

昨年は出産・育児で描くことが物理的に難しい状況だったので、その反動を今年に投影させたいです。(笑)

 

今年は元旦から仕事モードでじりじりと、めらめらとふんばってます。

面白い作品が作れるように頑張ります!

 

あ、そうそう、日常ブログの「トパーズのかけらはそそぎ」と、ツイッターのほうが、ずっと放置になってしまい、申し訳ありません。

どうしても時間がとれなくて、更新ができなくなっています。(涙

このブログも娘のお昼寝中に打っているという・・・。

ツイッターのほうも、あれはずっととらわれ続けるものなので、今は時間が大事なので見ないようにしているのです。

今や仕事のお知らせもツイッターでという世の中なのに、どうも追いつけません。

わたしにはツイッターはあっていないのかも・・・。^^;

 

ただ、こちらの仕事ブログのほうは、今年からがんばって更新してゆきたいです。

更新するということは仕事のことを考えられるということなので。。。

 

それでは!

長々と失礼しました!

2016年が皆様にとって実り多きものとなりますように!!

ミステリーボニータもよろしくお願いいたします!!