読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

漫勉。

マンガ道。

浦沢直樹先生の漫勉始まりましたね❗️

 

大好きで今までのシリーズすべて見てきました✨

 

昨夜は少女漫画の神様、萩尾望都先生。

 

午後1時から夜中の3時まで、食事以外はずうっと集中して描き続ける姿にただただ震えました。

 

神様でさえこんなに執念を持って格闘している。。。。

一線一線まるで命が宿っているみたいに。。。

 

それをずううっと続けるのはかなりハードで、常人には真似できません。

 

 

そして、改めて己の1日を振り返って、雑事に振り回されて終わっていることに呆然。。。

 

私も頑張らねば。。。と自分の原稿を みてそのまだまだ未熟なところにため息。

気が散って描いているというか。

 

あんなに魂を入れている原稿を描きたいと思いました。

 

今は集中できる環境ではないけれど、せめて原稿に向かっている間は高い意識で描かねばいけないとなんだか強く感じました。