読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

保育園再び落選。

 

今日、やっと原稿にかかれました。

 

 

2時間だけね。(涙

 

 

想像以上に・・・子供をみながらの作画は困難だということがよおくわかりました・・・

 

 

そして、先月末に応募していた認証保育園の結果が昨日来て、

 

落選しました。

 

 

・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・。( ;∀;)

 

 

・・・いやはや、主人が申込書を取りにいったとき、初日だったにもかかわらず、すでに5名の定員で、20名の応募者がいたそうです。

そのあと3日間申し込みの期間があったので、その何倍もの倍率になっていたようなのです・・・。

 

 

感じもよく一番行きたかったところだったので、さすがにへこみました。

 

在宅だから仕事しながら子供見れるだろうと思われますが、わたしの手際が悪いのか、かなり困難です。

保育園~~~保育園~~(涙

 

しかれども、日本〇ねとはあえていいません・・・

 

わたし、どう見たって子供もってなくてもあまり活躍できそうにない立場ですからね・・・

社会的立場ゼロっていうんですかね・・・。

日本というオタ王国が滅亡するとしたら、それは私のような底辺漫画家もまた、絶滅するということなり。。。

 

 

もうおとなしく保育園まで面倒みるしかないだろうか・・・

 

その間、漫画は描けないのだろうか・・・

 

いや、これはただでさえ絶滅しかけの食えない立場なら、もうやめろという神様からのお達しなのではなかろうか・・・

 

 

もやもや~とした不安はずっとつきまとい、将来への見通しがまったくみえません。