招きの福猫

漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

幼児食めんどくさい。

f:id:misatohayashi:20160323234815j:plain

 

最近頭を悩ませているのが幼児食であります。

 

めんどくさいですね❗️❗️

 

 

なんなんですかね、薄味で大きさは小さく切って栄養素もバランスを考えて。。。。

 

普段己の作るメニューがザ❗️不健康❗️そのものなので幼児食の縛りには

 

もう嫌だああああ❗️と投げ出したくなります。涙

 

f:id:misatohayashi:20160324000908j:plain

 

今夜の大人メニュー。

昨夜作ったラタトゥイユに冷蔵庫で余っていた豚ひき肉を塩胡椒で焼いて頂き物のブルーチーズをかけたパスタ。

スモークサーモンとベビーリーフのサラダ。

 

。。。さすがにこれをあげるわけには。。。。

 

 

f:id:misatohayashi:20160323235631j:plain

 

子供用。

 

ある日のメニュー。

 

しらすと胡麻のおにぎり。

昆布と人参の煮物。

ズッキーニとトマトのチーズグリル。

若布とほうれん草の卵スープ。

 

大人のおかずを薄味にして一緒に。。。と用意したものの、

 

しらすが釜揚げしらすで生臭くて嫌がられたこと、

青のりにむせていたこと、

昆布が長すぎること、

ズッキーニの皮は剥いたほうがよかったこと。

トマトの皮をむき忘れたこと。

エトセトラエトセトラ。。。。

 

作って食べさせるたびに反省すべき点がたくさん出て来て凹むんですよね。。。

 

 

しかもとうとう手づかみ食べの時食べ物を投げ出すことをし始めたんですよ。。。

 

 

 

よく食べるほうではあるのですが、もちろんメニューが気に入らないと、フギャー❗️と泣き出し口にいれないときも出て来て、ああ、いよいよしんどい時期に入ったのかなあ。。。と。( ;´Д`)

 

 

そんなことが続くとこちらのハートが折れそうなので、よくベビーフードに頼っています。涙

 

疲れたらベビーフードに野菜を茹でたものとバナナ。

ビーンスタークの帆立とキノコのリゾットと、栗かぼちゃのドリアがお気に入りです。

 

私の鉄板です涙

ごめんよ、あかん母ちゃんで。。。

 

 

でも、ほんとめんどくさいのよ〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。

三食毎日なんて。。。どこかでサボらないともたんわ。。。。

 

 

働くおうちの親子ごはん

働くおうちの親子ごはん

 

 

なんとか楽できないものか。。。親子で一緒のメニューにできないものかとこの本も買ってみました。

下ごしらえが大変そうですが、日々の料理は早くできそうな。。。

できそうな。。。う、うん、でき。。。。る❓。。。できるの。。。❓俺。。。。

 

 

それにしても今のベビーフードは種類が豊富で有難い❗️

ゴーヤチャンプルーとかありますよね。Σ(゚д゚)

和食は味が均一だと感じますが、洋食は美味しそうなのがあるんですよね〜。

ちょっとお味見してみたけどなかなか美味でした。

(と、やはりベビーフードに戻るわたしであった❗️)