下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

挫折・・・。

熊本地震に遭われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

週末は天候が荒れるそうでとても心配です。

みなさまがいちはやく本来の生活に戻れますように、会いたい方にあえますように、

あたたかいお家に戻れますように、安心を取り戻せますように、心より心より祈りいたします。

 

 

 

この二日間、更新できませんですみません。

一日目は主人が飲み会で戻らなかったので夜は娘と一緒に寝て、二日目も深夜帰宅だったのでつづけて面倒を見ていたのですが、ぐずって寝かしつけるまでに時間がかかり、日記をつけるゆとりがありませんでした・・・。涙

(PCで日記をつけようとすると、電源ボタンを押して消されるのです!!涙)

 

 

しかも、今朝・・・

湯沸かし器で火傷!!

 

f:id:misatohayashi:20160415192215j:plain

 

火元には注意していたので今までやけどなどしたことがなかったのですが・・・うっかりしていました。反省。

 

 

さて・・・

 

この1週間、早起きして5時間作業時間に充てるよう試してみたのですが・・・

 

(詳細はこちらのブログにて↓)

http://misatohayashi.hatenablog.com/?page=1460289330

 

 

 

挫折しました。┐(´-`)┌ 

 

 

 

やはり朝起きるのは至難の業であった・・・

がんばって七時に起きても、その反動で昼間多く子供と一緒に寝てしまうという最悪のパターンに陥りました。

 

 

前日記で書いていた早起きするための手段で試みても・・・

 

 

 

朝におやつや好きなデザートを用意する。

 

デザートやおやつより寝ていたい慾が勝つ。

 

 

早起きすると、楽しい漫画の時間が待ってるよ!と自己暗示をかける。

 

漫画を描くより寝るほうが楽しいという現実が、自己暗示を容易に溶かす。

 

 

夜は子供が眠った時点で一緒に自分も眠る。

 

残念ながら子供が眠ったときに食器洗いと私のお風呂があり、それで1時間はゆうにかかる。

 

 

朝起きた時、五感を刺激して身体を揺り起こす。(五感が覚醒するとすっきり起きれるらしい)

 

 

ほおをつねったり、テレビをつけたり、朝ごはんを食べたり、いい匂いがする洗顔をするなど・・・五感を刺激しても眠いものは眠い。

 

 

 

 

・・・・・すべてにおいて、眠りが勝るというこの現実!

そして結局思い通りにいかず、「どうせわたしなんて・・・」とふてくされる日々。

普段8時間、生理前後は9~10時間というロングスリーパーには、キャリアを目指す自己啓発本はもはや鬼門かもしれません。

 

 

やっぱり自分には平日ニ時間作業+休日にまとまった作業時間に充てる方法が一番合っているような・・・・。

 

 

しかし休日の一日は病院行ったり、家事でほとんど崩れるんですよね・・・。

(病院は子供を主人に預けてゆくので土曜日しか動けない)

 

 

。。。そんな具合で今週はモヤモヤした日々を過ごしました。

 

 

漫画だけ描けていた独身時代に戻りたい・・・

もう不可能ですが、あのころのわたしに「今のうちにもっとよう描いとけ!悩む暇があれば描け!!ボケ!!」と怒りたい・・・。

 

今夜も家人は深夜帰宅なので、娘と一緒にねんねです。

母子家庭みたいな感じです。(-_-) 

(あ、この書き方は失礼だ。母子家庭で過ごされている方々はもっともっとしんどい。無神経なことをつぶやいてしまうのは自分もメンタルが擦り切れているんでしょうね。。。)

 

ではでは、おやすみなさい。