完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

家事と漫画作業。

昨夜は家人が代わりに娘と眠ってくれたので、夜ゆっくり寝れるな〜と思っていたら。。。

 

 

 

ついつい図書館から借りてきた雑誌を熟読してしまい、結局いつもと同じ2時前就寝でした💦

 

この雑誌はみんな早起きして勉強や自己投資。。。といった朝活ウーマンばかりなので、できないわたしには凹みましたが、自分と同じ世代やもっと下の二十代の方たちが朝から頑張っていると思うととてもいい刺激を受けました。

仕事が遅い人間にはとてもいい勉強じゃった。。。

自己啓発がお好きな方にはオススメ。この雑誌は買おうと思います。

 

 

雑誌のおかげか❓今日は7時に起きれました。

 

昨日の日記に書いた母親のアドバイスは、

午前中のうちに家事を全て終わらせて、午後は娘を見ながら作業時間にあてる。。。というもの。

つまり、午前中は家事、午後から夜は作業時間という分割法。

午前中のうちに晩御飯も作る。そして、割り切って週に二回お惣菜の日を作る。そのぶんゆとりが出る。

金曜日は家事に当てる日にして、土日は一切家事から離れ、作業に集中する。

 

多眠なので、夜は11時に寝て、8時間しっかり睡眠時間にあてる。

 

。。。というもの。

はあ、なるほど、没頭派で一度にふたつのことができない私には合っているかも。。。

それでいて午後から夜も作業に充てれるのかあ。。。

娘をみつつだとその半分はなくなるけれど、4時間は取れそうだな。。。。

 

ということで実際やってみました。

 

以下、今日の1日。

 

 

7時起床。

娘の離乳食のしたく、食べさせる。

家人出勤。

おむつ交換、着替え。

8時から教育テレビにお世話になりながら急いで自分のご飯、支度。メイク。

娘、一回目のウンチ。オムツ交換。

 

娘をみつつ、洗濯干し、食器洗い、天気がいいのでシーツも洗う。

マシューのケージのお掃除。ご飯。

娘にミルクを飲ませる。絵本の読み聞かせ。歩く練習。

 

9時半外出の支度。娘に日焼け止めを塗って徒歩15分さきにあるスーパーと薬局へ。

ぐずり泣きする娘をお菓子とガーゼであやしつつ食材と日用品の買い物。

 

11時半帰宅。

食材を冷蔵庫にしまって、離乳食の準備。

娘、お昼ご飯。

オムツ交換。

 

12時半、10分で自分の食事。

洗濯、食器洗い。部屋の片付け、床をクイックルワイパーで拭く。

娘、二度目のウンチ。オムツ交換。

 

2時前から娘の相手をしつつ夕飯の支度。

メインはお惣菜の鶏肉のバジル焼き。

きのことさつまいものお味噌汁と、副菜のタラモサラダ、ブロッコリー茹でただけ、きぬさやと玉ねぎの卵とじは自炊する。

 

娘、ぐずりだし3時過ぎから昼寝。

洗濯物を取り込み、たたむ。

 

ふう、家事が終わった。。。ときには

すでに午後3時半❗️´д` ;

 

。。。。午前中にはとても終わらんかった。。。。

 

お茶飲んで休憩して、4時前から作業にかかりました。

 

。。。。が、グータラなわたしは集中力が持たず、5時前までは頑張りましたが、疲れてしまって、布団にばたん❗️

 

娘のふぎゃあ〜という声でハッと目を覚ますまで熟睡でした。。。

時計を見ると6時過ぎ。⇨大急ぎでミルク❗️

 

それから1歳児の悪戯に発狂しつつ作業をし、ご飯を食べさせ、夜は主人が帰ってきて娘の相手をしてくれている間また下絵を進めて。。。という1日でした。

作業時間はトータルで3時間。

 

 

母。。。。家事は午前中には終わりません。。。。((((;゚Д゚)))))))

そして、体力のないわたぢには、家事を終えた後、一旦リセットという名の昼寝をしないと、作業はキツイです。。。。

 

午後って。。。。午後って。。。想像作業には効率がガクンと落ちる、最悪の時間帯なんじゃよ。。。

 

 

 

しかし、ここ最近頭を悩ませていた動物の下絵が終わりました❗️

苦手な下絵がひと段落しただけでほっ。

だどもこれからが1番しんどい。´д` ;

背景を描きつつ、仕上げに入ります。

今の調子だと1ヶ月はゆうにかかります。

ちくちくとまるで途方もない刺繍を縫ってゆくような感覚ですが、1日1日を大事にせねば。

 

 

おお、もう11時❗️

お風呂に入って眠らねば❗️

 

ではでは、長文御免です❗️