下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

高橋デスクダイアリー。

f:id:misatohayashi:20160423192344j:plain

 

ハンズで手帳を新調しましたლ(╹◡╹ლ)

 

すでに昨年末に新しい手帳を買っていたのですが、2016年はあまり使うこともないだろう・・・と比較的軽めのものを選んでいたのです。

 

しかし・・・

 

思った以上に予定が入って・・・るわけでもなく、いろいろ書き込みが強すぎて、^^;もうぎゅうぎゅう。

なにがなにやらわからん状態に・・・。

 

f:id:misatohayashi:20160423193337j:plain

 

これでもいいけど、もう少し時間が管理できる画面がほしいな・・・。

 

書くことが大好きなので、手帳は仕事部屋、リビング、寝室・・と常にそばに置いています。^^

 

個人的な希望は。。。。

 

 

☆マンスリーで午前と午後がわかれているもの。

☆ウィークリーでその日の時間単位で書きこめるもの。

☆朝には一日の予定と、夜には実際にかかった時間を振り返るため、ウィークの隣には広いメモ欄がほしいこと。

☆その日よかったことを毎日5つ以上書きだしてゆくので、一日のレストスペースが広いこと。

郵便物の切手料金表が入っていること。

☆できれば歳時記が入っていること。

☆最後のメモページが多いこと。

 

 

・・・吟味に吟味を重ねた結果、高橋手帳のデスクダイアリー931が一番自分の希望に沿った手帳だな!!と決定!

 

 

・・・ただ、デカいです。(´Д`υ)

 

雑誌と同じくらいのサイズです。

しかも、巻末に日本地図と世界地図と日本史と世界史が入っています。。(;゚Д゚i|!)

これで社会はばっちりだね!!

 

 

デカい点では迷いましたが、なんせ主婦&売れない漫画家。

外に持ち運びするわけではないので、カレンダー兼ダイアリー兼手帳・・・という感じでやってゆこうかと。

これでもかなり書きこむ方なので、すぐにぎゅうぎゅうになることでしょう・・・。

外で持つ場合は今まで使っていた手帳にするつもりです。

 

 

 

そして、手帳のレストエリアには、その日「よかったこと」を毎日かいています。

 

 

ポジティブ思考になるには、お医者さんから

その日一日でよかったあ~!と思えたことを毎日5つ振り返るように

 

とアドバイスしてくださいました。

 

年明けから始めていますが、これがとってもよく効きます。

なんだか今日は一日だらだらしていたなあ・・・と思う日でも、

あ!ちゃんとごはん作れた!とか

娘がたっちをした!とか

ベビーカーで買い物中お客さんが前をゆずってくれた!とか

必ずやなんらかの幸せがぽつぽつ出てきます。

その瞬間を振り返ると、と、ちょっとほっこりします。(*´∀`*)

地球規模でみれば微塵でさえもない、素粒子レベルの自分でも、充実したかけがえのない日々を過ごせていることに感動します。

(かくことが本当にないときは、「昼寝を堪能した」とか書いてます。^^;)

 

 

あと、一日のタイムスケジュール。

これは人によってよくもわるくもあり。

独りで家事などをする場合は気持ちよく動けますが、子供がいると日々突発事項に見舞われるため予定通りにはまずいきません。

気持ち大いにゆるめでいきます。^^;

時短時短であくせく動くミヒャエル・エンデの「モモ」のような人たちになると、いつか追いつめられて苦しくなりそうなので・・・。

けれど、一日、一週間を振り返って作業時間を俯瞰で見つけ出すためには、タイムスケジュールはいい材料なのであえて選びました。

 

 

ほのぼのしたドッグ付箋も買いました♪

 

苦手な自己管理を、なんとか克服したいものです。