下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

タイカレーを辛くなくするには。

f:id:misatohayashi:20160425192226j:plain

 

今夜は久しぶりにタイカレーを作りました♪

 

このこを作り出すと、ああ、夏が来たなあ~と感じます。

 

タイカレーは辛さが強いので、マイルドにするにはコンデスミルクを入れるといいそうです。

 

家人は辛党なのでそのまま。

わたしは甘党なので、コンデスミルクならぬ練乳をかけて(笑)、レモンを絞っていただきました。

目玉焼きもつけると、もっと辛みは和らぎます。^^

 

練乳ごはんが舌に感じた時はOH!!という感じでしたが、まあ。。。まあ、辛さは少しは引いたかな・・・と。^^;

檸檬やカシスを絞って食べると爽やかになって美味しいです。

 

 

ちなみに娘はまだカレーはきついので、いただきもののすずきと、青のりと胡麻をかけたごはん、お豆腐、十二種の野菜の手製スープ、ベビーダノン

・・・というヘルシー極まりない夕飯でした。^^;

 

 

 

数日前、まちに待ったもち麦がアマゾンさんから届いたので。。。

 

もっちり麦 35g×12袋

もっちり麦 35g×12袋

 

 

さっそく今夜のカレーのごはんに使いました。

 

明日の朝ごはんは、テレビで放送されていた通り、お豆腐&納豆&枝豆を混ぜていただきます!