
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

今年の春も筍を。

今日のごはん。

f:id:misatohayashi:20160427210003j:plain

 

先週、実家から筍をいただきました。

 

元気いっぱいに生えたうども一緒に!

 

さっそく筍はあくを抜き水煮にして、春の風味を楽しみました・^^

 

1日目はタケノコご飯。

2日目は天麩羅に。

3日目は先日のタイカレー。

4日目の今日は牛肉とアスパラの青椒肉絲で。

 

明日からしばらく家をあけるので、冷蔵庫の痛みそうな野菜は火を通しました。

 

今日のおかずは青椒肉絲のほかに、レッドキャベツのピクルス、赤いほうれん草茹でただけ、にらの胡麻和え、スナップエンドウタママヨ和え、お茄子と椎茸と余った小松菜のお味噌汁。

 

なんとか筍を使い切りました!

 

 

・・・・今年も春が逝くなあ・・・・

菜の花の時期を過ぎ、桜も見事に散ったし、今はツツジが元気だし。

季節を移ろいながら、旬の味覚を味わえるありがたさ。。。

こんな毎日も、実は奇跡ばかりなんですよね・・・。

 

 

さて、旅に出るのでしばらく更新をお休みいたします。

 

わたしはアイフォンを持っておらず、手持ちのアイパッドは有線でネットをつないでいるし、これまた手持ちの携帯はネットをつないでいないのです。^^;

 

どうもまったくネットができない環境になりそうなので。

 

15年くらい世相から遅れている感じですが、引きこもりなので全然携帯って必要ないんですよね。(外出する時も持っていかない場合が多い・・・)

携帯代も2か月で合計3000円台だし・・・。

 

 

モルのお泊り準備もすみました。

しばらく病院ホテルに預けるマシューが元気でありますように。

いい自然に巡り合えますように。

よき旅でありますように。

 

 

ではでは~^^