完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

八ヶ岳へ。。。

f:id:misatohayashi:20160430102046j:plain

 

ブログの更新がおくれてごめんなさい!

 

実は、とある事情で日々忙殺されており、なかなかPCに触る時間が持てませんでした。

こちらはあとでお話します。^^;

 

先月の30日から2日まで、八ヶ岳へ行ってきました。

 

心配していたモルモットのマシューは、有り難いことにもりもり野菜もごはんも食べ、うんちをだし、元気だったそうです。^^

本当に良かったです。

 

 

さて、我々は高原にある別荘地帯に滞在したのですが、

とっても素敵なところでした・・・!!

 

森をこだます鳥の声、落葉樹の群生、暖炉の暖かさ。屋根裏から見える星空。

日々、夜寝る前に「こんなところに住みたいなあ・・・」と思っていたまさにそんなところにしばらく滞在できて心も身体も癒されたというか。

 

 

写真は美鈴池。

八ヶ岳の、赤岳、横岳、硫黄岳が見えます。

朝お散歩がてらここで瞑想していたのですが、心にスーと風が吹いて、気持ちよかったです。

幸福を呼ぶ鳥、ルリビタキにも出会いました!

 

 

娘も森の生活をたのしんでいた模様。

 

近くの滝沢牧場でたくさんの動物と触れ合いました。

 

f:id:misatohayashi:20160429113553j:plain

 

お馬さん。

 

f:id:misatohayashi:20160429115407j:plain

f:id:misatohayashi:20160429115514j:plain

 

山羊さん。

 

f:id:misatohayashi:20160429120705j:plain

 

牛さん。

f:id:misatohayashi:20160429123140j:plain

 

わんこ~。

 

f:id:misatohayashi:20160429124830j:plain

羊さーん。

 

f:id:misatohayashi:20160429125050j:plain

 

はじめての動物たちに動じることもなく、終始ご機嫌。

 

 

f:id:misatohayashi:20160430144659j:plain

 

おじいおばあにもかわいがられ・・・

 

 

 

おとーさまともたくさんお散歩し・・・

 

 

f:id:misatohayashi:20160429102308j:plain

 

旅行中、どんどん歩きが上達しました。

 

一番楽しんでいたのではないでしょうか。^^;

 

 

 

さて・・・。

現在忙殺されております。

 

帰宅後、家の掃除に追われておるのです。

過去の原稿や蔵書を実家の倉庫に置いてもらうよう送り、押し入れがスッキリしたので、懸案していた祖母の肩身の着物たちをしまうことができ、長い間物置小屋と化していた仕事部屋を元の機能に戻す準備をしています。

 

というのも・・・

 

有り難いことに、保育園に入れることになったのです。

 

2月3月4月に手当たり次第に空き状況を訪ねた認証保育園。

「空きが出たらご連絡お願いします!」と頼んでいたところが、どうやらひとつ、空きが出たのです。

 

GW初日に空きの連絡があり、東京に戻ってきたその日に保育園を訪ね、昨日契約してきて、来週から慣らし保育です。

 

 

・・・なんだか一気に事が運んで、おそろしいくらいです。(゚A゚;)

 

 

急な展開なので、ここ数日は入園準備に追われ、書類を書いたり、用意するものを買いに行ったりなどして一日が終わります・・・。

 

来週いっぱいは保育園とうちの往復だけで終わりそうですが、

うまくいけば、再来週からはお仕事にかかれそうです。

 

 

 

ほんとうにありがたや!!!

 

 

 

もしかしたら祖母が、悪戦苦闘しているわが現状をみて呆れ、うまくことを計らってくれたのではないかしら・・・

 

そんなことを感じながら、祖母が着ていた割烹着に平伏したのでありました。