
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

バジルのジェノバソース。

f:id:misatohayashi:20160510145126j:plain

 

初夏がはじまるとバジルの季節。

 

産直野菜の売り場でバジルが100グラム140円だったので

3袋買って2袋はジェノバソースに、あと一袋はバジルが大好物のマシューにあげることにしました。^^

 

新鮮なバジルの葉、松の実、パルメザンチーズ、ガーリックのみじん切り、オリーブオイルをミキサーにかけるだけ~。

 

f:id:misatohayashi:20160510161039j:plain

 

最後は空いている瓶に詰めてオリーブオイルを垂らして蓋をする・・・。

 

とっても簡単なのに、とってもおいしい!!

 

初夏の味覚の一番の好物です。(*ノ∀`*) 

 

パリパリのトーストに塗るだけでも美味しいし、

その上に海老やカニカマ、生ハム、クリームチーズ、スモークサーモンやオイルサーディン、トマト、ディル、牛タン・・・

なにをつけても合う~~!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

秋や冬にも食べたいと思い、冷凍保存もしました。

でもまだ足りないので、これからちょくちょく作ります。

 

今年の夏は果実酒やシロップもたくさん作ろうと思っています。

定番のグレープフルーツやオレンジ、梅のほかに、

シソや洋梨、サクランボ、パイナップルにスモモ、ブルーベリーにアンズ・・・

作りたいなあ・・・と計画しているものがたくさんありすぎてうれしい悩み。

 

今年も夏がやってくるんですねえ。