
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

野菜スープ。

子どもとの毎日。 今日のごはん。

f:id:misatohayashi:20160513172631j:plain

 

娘はそろそろ風邪はなおったかな~と思いきや、再び夜中に嘔吐してしまい、結局今週いっぱい保育園を休むことになりました。

 

今ではすっかり元気になり、普通食にもどりました。

 

最期の?母子濃密な時間を過ごしたわけですが・・・

 

さすが暴君の一歳児。(涙

キッチンに捨ててあったペットボトルで遊んだり、ティッシュをどんどん出してはびりびりさいて遊んだり、夕食の牛丼をひっくり返したり、保湿クリームをなめたり、アロマオイルの瓶で遊んだり、マシューを追いつめたり、マシューのうんこをつかんだり・・・

 

片時も芽が離せません。

 

最近後追いも激しくなっていて、どこに行くにもぺたぺたとついてきます。

キッチンでも娘に足をガードされつつごはんを作っています。

 

こんなにしゅきしゅき攻撃ををされるのは今くらいですかね。

夜眠るころにはわたしのほうがぐったりしています^^;

 

 

昨日は娘の離乳食用に野菜スープを作りました。

 

作り方は簡単で10種類以上の野菜を煮込み、ミキサーでかけておしまい。

いつもたくさん作って冷凍保存しています。

 

今回はジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、えのき、小松菜、大根、カブ、カブの葉、かぼちゃ、さつまいも、バナナ、キウイ、オレンジの14種。

 

かぼちゃやさつまいも、バナナは食べやすくしてくれるのでいつも入れています。

大人用だったらコンソメスープや塩をいれたりするんですが、子供用なので調味料はなにもいれません。

それでも味は濃厚です。

 

これを飲むと、娘の腸は快調になります。

病中にも飲めるし、病後の体調回復にも役立ってくれます。

 

f:id:misatohayashi:20160513181006j:plain