下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

ラベンダー。

f:id:misatohayashi:20160518082019j:plain

 

先日花屋さんで一目ぼれした富良野ラベンダー。

 

あまりに美人だったので購入しました。(人’v`)

900円なり。

 

今朝ベランダに出てみると花が満開に!

寝坊してバタバタしている朝にも関わらず、とても麗しかったので

ついついカメラで撮ってしまいました。^^;

今日が一番の見ごろかなあ。

 

 

見てよし匂いよしの万能ハーブ、ラベンダー。

 

毎夜ラベンダーのエッセンシャルオイルをアロマヒューザーでたいて眠っています。

 

花穂を摘み取るのはためらいますが、

もう少し楽しんでから乾燥させてラベンダーウォーターを作ったり、

新鮮なままの花穂を砂糖に入れてラベンダーシュガーにしてみたいです。

あと石鹸もつくりたいな。(*ノ∀`*) 

(byベニシアさんのレシピより(笑))

 

 

ほかに、バジルの苗(160円)と、ローズマリー(560円)も料理用に購入しました。

そばに近寄ると青い爽やかな香りがします。

はたして育てられるかひやひやものですが。。。^^;

 

あとはカモミールのタネ(100円)も用意しているので、

時間が空いたときに植えたいです。

 

ベランダにはミントやレモンバームをたくさん作る計画です。

けれど、残念ながら最近どこの花屋にも苗が売られていません。

今やハーブより、野菜のほうが人気があるのでしょうね。

(あと多肉植物も)

 

ちょっと値段は高そうですが、通販で手に入れようか検討中。

朝、摘みたてのミントのお茶で朝食をとるのが夢なのです。(*´v`)

 

ガーデニングはお金があまりかからないのがいいですね。

土も道具もすべて百均でそろえました。

 

 

ベランダでしか育てられないので種類も数も限られますが、

小さなスペースわずかな時間でも大切にしたいです。