
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

ストレスとじんましん。

f:id:misatohayashi:20160521162550j:plain

 

 

 

数日更新ができずにすみません。

 

娘と共に風邪をひいておりました。

 

娘は37~38度台の熱、わたしはのどの痛みと微熱と腰痛。

昨日は仲良く一日中一緒に眠っていました。

 

娘のほうはすぐに元気になりましたが、私の方はまだまだ・・・

という調子だったので、今朝病院へ行ってきました。

 

そうでなくても、2週間ほど前から夕方~夜になるとひどいじんましんに悩まされ、

体中がかゆくてかゆくてたまりません。

じんましん特有のあの島みたいなうきぼり?が太ももや腕やらにぶわあ~と出て、

ぞぞ~となったり。

かゆみ止めのムヒをぬると、ひりひりして、とくにお尻がたまらなく痛い。

お風呂にはいっても沁みて痛く、つらいものでした。

 

へんなものも食べてはいないし、湿気がでてきたからかなあ・・・

と不思議に思っていたんですが、ネットで調べてみると、

どうやら夜に出るじんましんはストレスが大きいそうです。

 

ここ最近ずっと疲れていたので、それでかも!と妙に合点がいったのでした。

 

 

最近のストレス要因

 

☆慣らし保育がなかなか進まず「ほんとに仕事できるんかな・・・」という不安。

☆朝6時半に起きねばならないという苦痛。(笑

☆思ったより保育園までの通園距離があり、炎天下の中の移動によるストレス。

☆保育園に関しては主人の協力がまったく得られないという心細さ。

☆新しい人間関係へのストレス。

☆帰宅後も食事作りや家事は主にわたしがすることへの時々感じる反発。

☆苦手な夏が来ることへの恐怖。(いつも体調を崩すので)

 

 

エトセトラエトセトラ・・・・

甘ったれとる!!と自分でも思いますが、

この10年、時間や人間関係に縛られる生活をほとんどしてこなかった怠けん坊なので、

5月病みたいな無力感と怠惰度が加速しています・・・。

 

疲れているときは自分の好きなものや好きなことをすれば元気が出る・・・

 

と思っても、今の頭では何も考えられず、

あれ・・・何をすればいいのだっけ・・・

とぼんやり炎天下の中を帰宅し、もんやり子供の世話をし、

夕飯を作る気力さえまったくわかない。

作っても自分のこさえたごはんなんて食べたくない。今日も抜こう。

洗濯たたみと部屋の片づけと娘の夕飯はなんとか作りつつもぼんや~り。

ああ・・・身体がかゆい・・・ぼりぼり、みたいな。

 

 

そんな日々が続いていました。

 

 

けれど、

ありがたいことに、今日から明日まで娘と主人は横浜の実家へお泊りに行きました。

なので、明日の夜までわたし一人で過ごすことになりました。。

 

 

 

ああ・・・・ひとりってラク・・・・

。。・゚・(ノД`)・゚・。

 

好きなときにごはんが食べれて、散歩もすいすい行けて、トイレも思う存分時間をかけれて、読書もゆっくりできて寝るのも自由風呂も自由。

 

一人サイコ―。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

人によってストレス解消は異なりますが、私の場合は一人になること。

内省。日記。読書。将来への展望。瞑想。リラクゼーション。

それらはすべて静寂の中で行うものだから。

 

 

ああ、わたし、ひとりになりたかったんだね・・・・・

 

それに気づくと、今日と明日という日が、一輪挿しに刺された薔薇の花のように、

ひどく大切なものに思えます。。。

 

病院の帰り、ミント(160円)、ヤロウ(160円)とタイム(160円)、

バジル(100円)2株、パセリ(100円)を2株を買って帰ると、

なんだか元気になりました。

そろそろラベンダーも花摘みをせねばなりません。

 

 

 

f:id:misatohayashi:20160521203240j:plain

今日の一人ごはん。

 

やっと自分のためにご飯を用意しようと思えた。

 

無印でずっと気になっていたボッタルガのクリームカッペリーニ

好きなパン屋さんで買ったバケット。

パセリとバジル、マジョラムを入れたオリーブオイル。

オレンジとブルーベリー、パイン、ブドウを入れたフルーツルイボスティー

 

 

フルーツ入れると安いルイボスティーもフル―ティなよい香りに包まれて、

ちょっと贅沢な気持ちになります。

フルーツはオレンジさえ入っていればあとは何でもよし。

わたしが使っているのはポンパドールのルイボス。

スーパーで230円くらい。

 

 

ポンパドール ルイボスティー スウィートオレンジ 35g (20袋)

ポンパドール ルイボスティー スウィートオレンジ 35g (20袋)

 

 

無印のボッタルガの冷製クリームは、なななんと一人前で500円ちかく!する高額商品ですが、実際食べてみると、

 

・・・・・うーん・・・・・。(*´~`*)

 

レトルトなら、S&Bのラ・ベットラ予約でいっぱいの店シリーズのほうが安いしおいしいな・・・と単純な感想が。(*・∀・*)

以前売ってた無印のからすみパウダーを復活してほしいものです。

 

 

また、たぶん自分は肌が人より弱いぞ。。。

と三十半ばにしてやっと自覚してきたので、

念のため肌のクリームも敏感肌用にキュレルを。

あとはクナイプのオイル、尻用にデリケアを買いました。

今日はまったくかゆみはありません。

 

もしかしたら身体は、心以上に素直でわがままなのかもしれない。

 

 

ではでは、おやすみなさい。