
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

200のやりたいことリスト。

200のやりたいこと

f:id:misatohayashi:20160523064554j:plain

 

今日の朝ごはん。

 

パスコのお米から作ったイングリッシュマフィン。

昨夜のタコと帆立の水菜サラダ。

アスパラとベーコンエッグ。

パイナップル、苺、ぶどう、ブルーベリー。

パルシステムのかぼちゃロール。

あったかいフルーツルイボスティー

 

週スタートなので元気が出るものに。^^

6時に起きれたよ!!!(涙

 

f:id:misatohayashi:20160523072317j:plain

 

こちらは娘の朝ごはん。

 

パルシステムのかぼちゃロールにコーンミルクスープ。

たらを湯がいたもの。

じゃがいもと大豆と青のりのチーズお焼き。

ブルーベリーとベビーダノンの野菜ヨーグルト。

 

もりもり食べて登園です。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

 

前回の更新ではネガ思想満載ですみませんでした。

週末安静にしていたおかげで風邪はましになりました。

結局自分の体調管理がしっかりしていないのが元凶なのです。

保育園に母子ともども慣れれば、仕事ができる・・・!と念じ、スローペースで少しづつ頑張ってゆこうと思います。

 

 

さて・・・

 

 

先月から生涯でやりたいこと200のリストを作っています。

 

 

「100のやりたいこと」は有名で、いろんなブログでよく目にしますが、

いざ自分が書きだしてみると、

 

とても100にはおさまらないので(笑

 

欲望の数は強欲度に比例する・・・と己をほくそえみつつ(*´艸`)

200を目標にこさえてみました。

 

 

 

小さな夢から大きな夢、叶えられそうにもなさそうな欲望まで。(^_^;)

仕事、家庭、ライフワーク、趣味、美容健康、生き方、社会

と各項目にわけてみました。

 

 

 

生涯でやりたいこと200のリスト

 

家庭

1 ラブラドールレトリバーを飼う。

2 ノルウェーザンフォレストキャットを飼う。

3 アヒルを飼う。

4 ニワトリを育てる。

5 山羊を飼う。

6 庭でハリネズミを放牧して飼う。

7 インコを飼う。

8 モルモットを数匹飼う。

9 メダカを育てる。

10 つるバラを育てる。

11 手持ちの蔵書を三分の一に減らす。

12 保育園に子供を入れる。(2016年5月5日 達成)

13 娘の教育に惜しみなく援助する。

14 落葉樹林地帯の自然豊かな土地に移り住む。

15 全面窓の陽光が綺麗に入る家を作る。

16 暖炉を入れる。

17 キッチンツールをすべてお気に入りのものに揃え、一生使い続ける。

18 実家の江戸時代からある黒箪笥を譲り受ける。

19 庭を持つ。

20 庭に梅、蝋梅、レンギョウ、桃の花、木蓮、しだれ桜、ハナミズキ、山梨、

  さくらんぼの木、マロニエ、ポプラ、銀杏、金木犀、楓、オリーブ、プラタナス

  もみの木、銀ドロ、ニレ、ミモザクチナシを植える。

 

21 それらの木に木製の鳥の巣を設置する。

22 モネの睡蓮のような小さな池を作る。

23 家の守り神として、恩師に白フクロウのオブジェを作ってもらう。

24 ジャスミンを自分のお家に這わせる。

25 ハーブガーデンを作る。

26 ラベンダーをたくさん植える。

27 家の隣の小さな畑で、ジャガイモ、カボチャ、人参、大根、ほうれん草、

  トマト、 えんどう豆を作る。

28 自家製コンポストを作る。

29 小さな東屋を持つ。

30 クリスマスリーツを作る。

31 スノードームとクリスタルを娘にプレゼントする。

32 絵本を娘に年間100冊買い与える。

33 図書館の近くに住む。

34 娘と一緒にお料理をする。

35 シーツとピローカバーを毎日取り替える。

36 日々娘とお茶の時間を楽しむ。

37 星が眺めれるところで眠る。

38 1日に27個のモノを捨てる習慣を1ヶ月続ける。

39 トイレにグリーンを置く。

40 キッチンに花とハーブを置く。

41 北海道に夏季滞在用の別荘を持つ。

42 毎日「赤毛のアン」に出てくるような手作りのおやつを作る。

43   土鍋でご飯を炊く。

44 蜜蝋と椿油を持つ。

45 朝と午後のお茶の時間を習慣化させる。

46 ガラスのテイーポッドを購入する。

 

 

仕事、ライフワーク

47 雑誌の表紙を飾る。

48 月に一度定期掲載していただけるようにする。

49 「銀のノスタルヂア」を連載させる。

50 岩手山に登って満天の流星群を拝む。

51 フランスの資料を原書で読める程度にフランス語を勉強する。

52 ドイツの資料を原書で読める程度にドイツ語を勉強する。

53 プラハにしばらく滞在する。

54 フランス、ドイツ、ポーランドへ取材へ行く。

55 考案中の作品のために名画などの絵画制作、修復技術の資料をたくさん読む。

56 第二次世界対戦の勉強をもっと深める。

57 一生使える机を買う。

58 ガッシュでカラーを描く。

59 映画エッセイを書く。

60 ブナ森の中に洋館風のアトリエ兼自宅を建てる。

61 アシスタントさんを社員として雇う。

62 将来的に自費ネット出版でもやってゆけれるような安定さを持つ。

63 岩手高等農林学校、人首小学校など、まだ訪れていない賢治の足跡を辿る。

64 児童文学を読む。

65 仕事に対して、どうすれば読んでくれるひとたちが一番楽しめれるか、

  常に考え模索する。

66 限られた時間で集中し、思い切り仕事を楽しむ。

67 子供のために「赤毛のアン」のような少女マンガを作る。

68 誰にも知られないペンネームで近代を舞台にエロスをテーマにしたマンガを作る。

69 ウルスラの小屋のような森の家に1ヶ月一人で住み、

  クラシックを森の生き物に聴こえるようにかけながら、作画に没頭する。

70 私が稼ぎ、夫が学生生活をしつつ主夫という役割分担をする。

71 念願の戦時中のマンガを精魂込めて描いて、たくさんの人に読んでもらう。

72 月産100ページを、アシスタントさんとともに8時間労働+土日休日のペースで

  描き続ける仕事をする。

73 〆切は厳守する。

 

 

趣味

74 イーハトーブ会員になる。

75  雑草の名前を覚える。

76 自分の前世を知る。

77 谷根千をぶらぶらする。

78 着物を普段着にできるよう独学する。

79 パンを焼く。

80 木の名前を覚える。

81 鳥の名前を知る。

82 朝の読経を続ける。

83 教会の礼拝に行ってみる。

84 お正月、暑中お見舞、クリスマスカードを友人や知り合いに贈る。

85 ミニ盆栽を作る。

86 ベニシアさんの本を読む。(2016年5月3日達成)

87 ターシャチューダーの本を揃える。

88 夜の大草原で宮沢賢治の詩を独唱する。

89 ヨーロッパ映画を自家製リキュールをゆっくり飲みながら

  一人で鑑賞する習慣を持つ。

90 樋口一葉の本を読む。

91 ベランダガーデニングを始める。(2016年5月達成??)

92 籠を持つ。

93 フラメンコを習ってみる。

94 歌声喫茶に行ってみる。

95 デイリー飲める安いワインの世界を知る。

96 手芸を始めて娘のスカートや巾着を針と糸で縫う。

 

 

 

 

美容、健康

93 美味しそうでワクワクする朝ごはんを作る。

94 気功を始める。

95 −10キロ痩せる。

96 昼寝魔人から脱却する。

97 早寝早起きを習慣化させる。(2016年6月なんとか達成)

98 フレンチワンピースを着こなせるようにする。

99 病気を平癒させる。

100 スラブ系の女性のような長いソバージュ頭にする。

101 ハイヒールが見苦しくない足にする。

102 自分でハーブを育てて自家化粧品を作る。

103 ドクターハウシュカのメイクを日常ラインでそろえる。

104 帽子、手袋、日傘といった昔の装飾のたしなみを習慣化させる。

105 テラクシオーレを一度使ってみる。

106 毎朝森林浴をする。

107 毎朝玄関の掃除をきちんと行う。

108 靴磨きを楽しむ。

109 掃除機をやめて、箒を使う。

110 アロマオイルの世界をもっと知る。

111 大好きなスリップをそろえる。

112 夏に負けない身体になる。

 

 

 

旅行、レジャー。

 

113 カナダのソルトスプリング島へ行く。

114 イギリス、アイルランドの早朝の靄にかかるカントリーサイドや夕焼けを見る。

115 キーツとワーズワースの詩とともに英国の田舎を旅する。

116 友達とハワイに行く。

117 アルパカをまじかで見る。

118 キツネに会いに行く。

119 うさぎカフェに行く。

120 娘とフクロウカフェに行く。

121 娘と資生堂パーラーへ行く。

122 美輪明宏のコンサートに行く。

123 イタリアの田舎の小さな教会を訪れる。

124 読書会に参加する。

125 修道院体験をする。

126 スキーを始める。

127 乗馬をする。

128 白銀の世界の森を愛犬と散策する。

129 この世で最も美しい青を見る。

130 イルカセラピーをする。

131 iPodを買う。

132 この世で最も美味しいクロワッサンを食べる。

133 たっぷりのいくら丼を頬張る

134 美術や戦前の風俗研究が好きな友達を作る。

135 一日中阿佐ヶ谷のクラシック喫茶、ヴィオロンに入り浸る。

136 蓄音機を買う。

137 オペラのレコードを揃える。

138 本物の英国執事に会う。

139 主人と登山を始める。

140 年末に主人と人里離れた温泉で慰労会をする。

141 天空の日の出を見る。

142 雪の白州郷へ行く。

143 岩手の種山ヶ原で満点の星空を見る。 

144 子育てがひと段落したら友人と京都か吉野の桜の下で、みなで労を労う。

145 フィンランドの森を一人で散策する。

 

 

 

 生き方

 

146 プラスチック製品を今の十分の1に減らす。

147 蛍光灯を極力使わず、自然光で生活する。

148 古来からの歳時記を大事に続ける。

149 四十八節気を感じつつ過ごす。

150 ハーブとともに生きる。

151 木造家屋に住む。

152 仕事は一生懸命、それ以外はスローに生きる。

153 人を許す寛容さを養う。

154 棺桶に入って焼かれる直前、「後悔はなかった」と思える生き方をする。

155 どのような収入レベルになっても、ムヒカさんのような価値観を持ち続ける。

156 宇宙と自分はつねに繋がっていると実感する。

157 朝晩瞑想をする。

158 一週間に1日は何もしない日を作る。

159 私自身の貯蓄を本気で始める。

160 老後の貯蓄をする。

161 木のそばで生きる。

162 主婦としてのプライドを持つ。

163 自分自身を律し、リズムを持って生活する。

164 掃除のひとときをを大事にする。

165 読経をする。

166 計画はその日に必ず遂行する。

167 ひとかどの仕事ができる人間になる。

168 田舎に移住する。

169 老後は読書とガーデニングとお茶の時間を楽しむ。

170 洗剤を石鹸、ビネガー、重曹などの環境に優しいものにする。

171 生き物を育てながら生きる。

172 土の暖かさを毎日感じる。

173 スーパーのレジ袋を極力もらわず簡易包装にしてもらう。

174 わたしの車を一生持たない。

175 家事を愉しんで暮らす。

176 もったいない、という感情を大事にする。

177 大事だったものは二次活用ができないか考えてから処分する。

178 生ゴミは土へ、土から植物へ、植物から自分たちの食へと、

   循環させる生活をする。

179 イギリスの田舎のキッチンのように温かい雰囲気の台所で料理をする。

180 生涯裏方でい続ける。

181 花を常に飾る。

182 ガーデニングノートをつける。

183 死ぬまで執筆する。

 

 

社会

 

184 時事には目を光らせる。

185 故郷のさびれた川を整備し、桜並木の公園を作る。

186 故郷に群生しているセイタカアワダチソウを伐採して美しい田園風景を戻す。

187 故郷の放棄された廃棄物を処理する。

188 復興が終わるまで被災地への支援を続ける。

189 傾聴ボランティアをして、お年寄りから戦時中の生活や思い出を聞き出して

  記録する。

190 脱原発の活動をなんらかの形で行う。

191 チャイルドスポンサーになる。

192 国境なき医師団を支援し続ける。

193 本を寄付する。

194 日本盲導犬協会を支援し続ける。

195 世界の食の不平等をなんらかの形で解決する団体に入る。

196 朗読ボランティアをする。

197 お年寄りから機織りを習う。

198 保育士さんが今より+15万以上給料がもらえるような社会にする。

199 介護士が今より+15万以上給料がもらえるような社会にする。

200 孫たちの世代に、古きよきものを伝えるおばあちゃんで居続ける。

 

 

 

書きだしてみるとなかなか大変・・・だとはあまり思わず、^^;

 

単純に楽しかったです!

 

これらがかなえれば、ずいぶんあっぱれな人生だろうな。個人主観だけど。

 

なかには途中でかなったものもあります。

このリストはプリントアウトして手帳にいれておこう。

そしてかなった時は感謝の心で達成日時を書き留めれたらと思います。

 

もし今にもやもやしていたら、やりたいことリストを書きだしてみてはどうでしょう?

妄想だけで楽しいですよ!

 

ではでは、長文失礼しました!