完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

ハーブシュガー。

f:id:misatohayashi:20160524121053j:plain

 

 

 

ささやかながらラベンダーの花穂を収穫。

 

 

 

f:id:misatohayashi:20160525102800j:plain

 

 

ずっとやりたかったラベンダーシュガーを作ってみました。

 

 

ただ瓶に砂糖と摘んだラベンダーを入れるだけなのですが・・・

 

 

いい香り~~(´艸`)

 

 

なんだか乙女チックな気分になれますv

ラベンダーのお砂糖なんてちょっと贅沢です。

 

 

でもこれ・・・・

 

 

 

何につかうんだろ・・・・(´∀`*)

 

 

お菓子作り??

まさか夕飯作るのに肉じゃがとか鰈の煮付けとかに

ラベンダーシュガーはいれませんよね??(´∀`*)

 

 

 

ただ・・・・・

 

愛でるのかナ??(´∀`*)

 

 

 

摘んだラベンダーはしばらく乾燥させてラベンダーウォーターや

お掃除用のラベンダービネガーを作る予定です。(*´ェ`*)

ほんのわずかの花穂なのでちょっとしか作れないでしょうが・・・

 

こちらは活用できそうデス(*´ェ`*)