
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

雨の日の登園は修行だった。

f:id:misatohayashi:20160515095901j:plain

 

ある日の朝ごはん。

 

このあいだ作ったジェノベーゼトースト。

サラダはベビーリーフと、一袋50円で売られていたラデッシュ。ΣΣ(゚д゚lll)!

 

パルシステムのこだわり酵母の食パンのファンです。(*´ェ`*)

今まで食べてきた食パンの中でダントツに美味しい。

これがあるからパルはやめられません。

(あと、パルでたまに出ている冷凍ブルーベリーもおいしくて、

たっぷり入ってて好き!)

 

 

さて・・・・

 

 

先日、初めて雨の中登園しました。

雨デビューです。(涙)

 

 

 

ズオオオオオオ・・・・

 

 

ズザアアアアアアアア・・・・・・

 

 

と降りしきるカーテンの向こうをみて、青ざめていたわたしに、

家人は「最初の試練ですね。フフフ」

と、社用の車のキーをチャラチャラさせながら出勤。

舌打ちしつつ、ゴアテックスの合羽を装着し、ベビーカーに雨除けをつけ、

娘をのせて出発。

雨の日は朝の支度にも手間取りますね。(´_`。)

 

しかも運悪いことにちょうど生理初日にあたり、il||li_| ̄|○ il||li

貧血と下腹の痛みに青ざめつつよぼよぼよ押して行ったのでした。。。

 

 

 

ズザアアアアアアアア・・・・・・

 

 

ビチビチビチビチ!!!

(↑顔に雨が当たる音)

 

 

・・・・・・・・・!!!((((;゚;Д;゚;))))

 

 

むーすめーのたーめならエンヤ―コラ♪

しーごとのたーめならエンヤ~~~コラ♪

 

フウ!!

 

 

 

出勤している人はえらいなああ・・・・!!!((((;゚;Д;゚;))))

 

 

こんな雨の日も決められた定刻に

会社に行かねばならぬものなあ・・・!!((((;゚;Д;゚;))))

 

 

 

 この10年雨が降ると、「お家で漫画~」とほくそえんでいた自分の過去に

ハナクソと唾を吐きつつ、

心の中でリフレインする美輪明宏の歌に励まされつつ、

片道30分のところを40分かけてなんとか保育園に到着しました。

 

なんかもう、、、

保育園に行くだけで「戦争」のような・・・(;´Д`)

 

さて、門前では

怪しい合羽姿でベビーカー押してきているのは私だけで、

みなさんはおんぶして傘で歩き、または自転車で傘・・・

というお母さんがほとんどでした。

 

合羽をぬぐとき、年なのかぬかるみによろけながらズボンを脱いでいると、

 

「大変ですよね。雨の日って」

 

と後ろから男の子のお母さんに話しかけられました。

 

「ほんとそうですね~交通の便も悪いし、足場もドロドロだし・・・(o´▽`o)」

 

と振り返ってこたえると、

 

 

 

・・・・・・・・・・・・!!Σ(´□`ノ)ノ

 

 

 

その男の子のお母さんの出勤服といったら・・・!!

 

 

 

イエローの上品な花柄フレアースカート。

(このどぶ色のぬかるみの中、そのイエローが非常に美しく映える)

 

トップはベージュのこれまた綺麗なひらひらしたカットソー。

 

美しい長く白い足にはきちんとした高そうな長靴を着用・・・!

 

 

 

ぬお・・・・・・!!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

 

ま、まぶしい・・・・!!!!

 

 

 

いかにもこれからご出勤というルックに目をつぶされながら、

「い・・・いってらっしゃいませ!!」(←なぜか敬語)

「は~~い♪」

と、チャリでふわりとフレアーをはためかせ、

爽やかに走ってゆくお母さんを見送ったのでした・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・(*´□`)

 

 

 

・・・・う・・・

・・・美しいものをおがませていただいた・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

 

 

いっぽうわたしのこの日の服装といえば、

 

 

 

 

もんぺファッション。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

 

 

 

 

びしょびしょに濡れまくったださいスニーカー。。。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

 

 

 

 

生理の時はゴムひもがラクなんスよ・・・

雨の日は汚れてもいい、だっさいスニーカーにしてしまったんスよ・・・

(注:ようするに長靴をもっていない。

加えて、スニーカーはこの一足しか持っていない。)

 

 

 

でもさすがにもんぺはいけんかったね・・・(*´ェ`*)

とても動きやすいんだけどね・・・。

 

 

 

保育園に通いだすと、多くのお母さんたちの雰囲気やファッションを

ついついチェックしてしまうのですが、

みなさんほんとにきれいにしているんですよね。(*´Д`*)

 

実家に帰省していたとき、うちに遊びに来てくれた社会人の友達が

とても身ぎれいにしていて、父と母が

「やっぱり社会に出ていると外見も磨かれるんだねえ~」と

褒めていたのを思い出しました。

そして、わたしのほうを見て、「アンタは・・・もう仕方ないね・・・」

と憐みの目で見ていたのも・・・

(注:そのときはもんぺではなかったはずだが・・・)

 

 

わたしも古着やGUとかでしか買えないけど、

見習おう・・・。うん・・・。(*´ェ`*)

 

 

そう反省しつつ、子供を預け、再びベビーカーを押して

 

 

 

ビチビチビチビチ!!!

(↑顔に雨が当たる音)

 

 

 

もうコレ、化粧とかしてても意味ないのでは・・・

と思うほどのシャワーを受けつつ、よぼよぼ帰宅し、

一足しかないスニーカーに湿気とりの新聞紙を丸めて入れたのでした。(*´エ`*)