
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

火曜日は絵本の時間 その8

 

f:id:misatohayashi:20160615093907j:plain

 

 

いないいなーい

 

f:id:misatohayashi:20160615094000j:plain

 

ばあ❗️

 

f:id:misatohayashi:20160615094045j:plain

 

いないいなーい

 

 

f:id:misatohayashi:20160615094117j:plain

 

ばあっ❗️❗️

 

 

父と娘の蜜月時間。

 

教育テレビの「いないいないばあ」に夢中の娘。

「ばあ❗️ばあ❗️」

とよく笑って叫んでいます。(^_^;)

 

 

火曜日は絵本の時間なのに更新できずすみません(゚o゚;;

 

 

朝から晩までなかなかブログを打つ時間がとれず。。。涙

なんとかやりくりして記してゆきたいものです。

加えて現在喉をいためて咳き込んでいる最中で、読み聞かせを

ずっとお休みしています。(*_*)

わたしが唯一まともにやれていたこともできないとは。。。

 

本当に母親は身体が大事ですね〜。涙

 

 

では、

今回はかわいい2冊の絵本を紹介します。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

チリとチリリ

チリとチリリ

 

 

双子の女の子のチリとチリリ。

早起きしたある朝、二人は自転車で森まで遊びに行くことにしました。

森には不思議な喫茶店や、動物たちのために作られているジャムやパン屋さんに

立ち寄ります。

日が暮れると二人は森のホテルに宿泊することに。

そこでは演奏会が開かれていて。。。。

 

とっても可愛らしい絵柄で、見ていてほんわかします(^-^)

女の子におすすめの絵本。

森、白いワンピースの双子の女の子、水浴び、カフェ、

ジャムとパン、演奏会。。。。

 

文系女子が好きそうな設定ばかりで即買いです笑

 

 

独特の筆致で、いったい何で描いているのか気になりました。

色鉛筆かしら。

 

出てくる食べ物も、れんげテイーや、きなこパンの栗ジャムサンドなど、

ひねりが効いていて味を想像してしまいます。

 

女の子同士の冒険っていいですよね。

 

 

 

にんじん だいこん ごぼう 日本の昔話より (幼児絵本シリーズ)

にんじん だいこん ごぼう 日本の昔話より (幼児絵本シリーズ)

 

 

日本の昔話を現代風にアレンジした傑作。

 

本屋さんで読んで一目惚れしました❗️

 

実は恥ずかしながらこの昔話を知りませんでした。

昔話のままであったならば気づくこともなかったと思います。

 

絵が生活感バッチリで、そこに一番惹かれました。

 

もともとはみんな白かった人参、大根、ごぼう。

畑でどろんこになったしまい、お風呂に入ることに。

そこで、なぜ人参は赤くなったのか、大根は白いのか、

ごぼうは茶色いままなのかが明かされます。

 

とても読みやすく、絵も細部まで楽しい描き込みがなされて

みていて飽きません。

大根はフリルのエプロンを着てナイトキャップ

ごぼうは和物のお布団に抱きついて寝て、

人参はワンピースにカブのお人形がお気に入り。。。

作者の遊び心がこちらまで伝わってきます。

三人がとっても仲良しというのもいいですね〜。

 

 

個人的にとっても大好きな一冊。

買ってよかったです。(=´∀`)人(´∀`=)