
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

青森ひば〜。

f:id:misatohayashi:20160621094626j:plain

 

青森ひばのまな板立てを購入しました( ´ ▽ ` )ノ

 

銀杏の木のまな板を愛用しているのですが、

けっこう厚めなのでステンレスのまな板立ては不安定で

買えませんでした。

 

しかも、木のまな板立ては結構お高い❗️涙

 

尻込みして今まで直立てしていましたが、

今の季節カビが心配。。。。。

 

デパートの出店でこの子を見つけた時、

さんざん迷った末、えいや❗️と心を決めたのでした。

 

杉や檜より、防カビ効果に優れています。

想像以上に香りがよくて、台所にはヒバのかぐわしい香りが

漂って幸せです。♪( ´▽`)

 

ついでに虫除けにヒバくずも購入しました。

一袋百円で。。。。涙

田舎に住んでいたらこういうものはそこらじゅうにあるのに。。。。(。-_-。)

お月見の季節、都会の花屋で高額でススキが売られているのを

目撃した時のようなモヤモヤ感は感じましたが、気を取り直して

靴箱やタンスにでも忍ばせておこうと思います。f^_^;)

 

今日は半夏生

天からの毒が地上に降ってくる日。

蛸を食べる風習だそうですね。

 

10年以上前やっていた自分のサイト名が「半夏生」でした。

当時は田舎の海辺で住み、バイトをしながらの投稿生活&同人誌を作っていたなあ。

こう書くと夢いっぱいの青春のようですが、二十代は今までで一番

戻りたくない時期でした。

色で表すなら「灰色」。

就職もせず、テレビも全くといっていいくらい見てませんでした。

生活費はかろうじて稼いで、ただただ描くのみ。

時代と自分が遠く乖離している隠居生活だったなあ。

 

あれから遠くまできたもんです。

 

 

三十代、今を色で表すなら。。。。

「若草色」でしょうか。

 

70代で「薔薇色」とかいってみたいもんです。

 

 

まあ少しづつ、前向きならば、それでよし。

 

しかし今日は暑い❗️

今夜は我が家も蛸飯と真鰯のお刺身でーす。(^ν^)