読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

理想の朝の過ごし方。

f:id:misatohayashi:20120829182959j:plain

 

朝は4時半に起きる。

 

口をゆすいだ後、浴室の床にミントのアロマを垂らし、

すぐに熱いシャワーを浴びて、今日の服とメイク。

 

玄関を塩とお酒で拭き清めて、お香を焚く。

ベランダのハーブにお水をあげる。

 

文化鍋でお米を炊く。

 

自室でお香を焚き、精神統一をして、お経をあげる。

 

今日覚えるフランス語とドイツ語の単語を紙にかきだして、冷蔵庫と仕事部屋の壁に貼る。

時間があるときは、原書資料の一文を訳す。

 

洗濯機を回し始め、愛モルモットのケージのお掃除とごはん。

 

大人と子供用の朝食を作り始める。

大人のご飯は、和食の場合は大根と若芽と油揚げのお味噌汁。

鮭、しらす、納豆、新鮮な玉子、とろろ、明太子、岩のり、ベーコンエッグ、

ソーセージ、昨日の残りもの、きんぴら、ひじきの煮物、高野豆腐やがんもの煮物、

ほうれん草や小松菜のおひたし、サラダ、茄子やカブの浅漬け・・・・

などなどをその日に応じて用意する。

 

子供にごはんを与える係、洗濯ものを干す係は、その日によって主人と分担する。

そのあと自分たちのご飯。

ほうじ茶と茎茶をゆっくり飲む。

 

家人に子供のおむつ替えと服を着替えさせてもらっている間、わたしは食器洗い。

 

歯を磨いて、あゆみの最後の記入をして、7時半に保育園に出発。

 

ベビーカーを押しながら、今日の仕事の段取りを頭で計算する。

少し時間はかかるけど、緑の並木が美しい閑静な大通りの中を

森林浴がてらゆっくり歩く。

 

道中にある神社で、お参り。

 

8時に子供を預けた後、帰りにスーパーによって昼食とお花を買い、

8時45分ごろに帰宅。

 

 

お花を飾り、仕事場にアロマオイルを焚いて、

その日聴きたい音楽をかけて、9時に作業スタート。

 

 

 

 

・・・・こういう朝がおくれればいいなあ。