
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

夜の静けさ。

f:id:misatohayashi:20160724005855j:plain

只今真夜中1時。

 

ペン入れをしています。

3ページ半分、丸々点描作業。

 

目が死んだ魚のようになっています。

 

この一週間子供の夏風邪により、保育園に通えず、

夜中も咳き込んで連日連夜嘔吐。

我々はいい具合で睡眠不足であり、

休日は休日で主人はコミケの打ち合わせに1日かかりきりだったりで、

もうほとんど原稿には触れなかった。

 

今日は主人の実家で義母の号令で孫たちが集まる日だったけれど、

気を利かせてくれた主人により、私はお役免除となった。

 

今夜は涼しく、花火大会のあとの間の抜けた静けさ。

 

深い灯の元で、100年ほど前に奏でられたベートーヴェンを聞きつつ

 

みしみしみしと 点描。

 

ああ、いい夜。

ほんとうにいい夜。

 

 

 

 

宮沢賢治の聴いたクラシック CD2枚付: 宮沢賢治没後80年記念企画 (CDブック)

宮沢賢治の聴いたクラシック CD2枚付: 宮沢賢治没後80年記念企画 (CDブック)

 

 

 

聴いたのはこのクラシックセット。

音源は昔のレコードなので、セピア色の夢のようにこっくりと広がる

大正、昭和期の過去の時間をゆっくり味わえる。