完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

気の遠くなるような点描。。。

f:id:misatohayashi:20160729023929j:plain

 

只今深夜の2時46分。

 

三日前から夏風邪なのか喉を痛めてしまい、

熱は出ていないのに疲れやすく、この二日間原稿に立ち向かえない状態でした。

 

 

 

 

今年に入ってからしょっちゅう喉を痛めています。

ずっと咳き込んだり、声が出なかったり。生理前に扁桃腺が腫れたり。

 

 

ネットで調べると、喉の不調は

 

「第五チャクラ」が滞っているそうな。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

。。。。。。。。。。「第五チャクラ」ってなに❓(ー ー;)

 

どうやらコミュニケーションや自己表現を司る チャクラだそうで、

位置は喉の中央。

回復するには瞑想で美しい崇高な青をイメージすると良いらしい。

グレゴリアン聖歌をきくのもいいのだって。

 

今だに前回の大げんかをひきづっている状況なので、

心に安らぎをもちたい。笑

 

 

今夜は娘が私のお布団を占拠し、夜中目が覚めてしまった。

しくしくと机に座り、点描作業。

 

それにしても多いわ。。。。

今どきアナログで点描やっとんは自分しかおらんのでは。。。。

もはや時代遅れの人間なのでは。。。。

しかも何やら写真でうつすと汚いですよ。。。。

 

水木しげるとそのアシスタントさんは偉大やった。。。

「妖怪辞典」など、原稿まるまる質の高い点描を何百枚も描いたものな。。。。

 

 

。。。。そんなことをつらつらと思い馳せつつ、

いかにしてこのルーティンワークを円滑に進めることができるのか、

模索しつつ、娘の布団の端っこで眠ります。*1..zzzZZ

 

 

夏に元気に過ごせる方法を知りたいものです。

*1: _ _