
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

一歳半になりました。

 

f:id:misatohayashi:20160721094842j:plain

 

朝、保育園に行く途中緑の並木を歩いていると、

いつのまにか蝉の声がなくなっていたことに気づきました。

 

道路のわきに生えたエノコログサも、最近まで青々と光っていたのに

知らないうちに八朔色に変化していて。。。

 

空も高くなったのかなあ。

 

 

まだまだ厳しい残暑のさなかとはいうものの。

 

わたしたちのせわしない時間とはまたちがった、ゆったりとした自然の足踏みは、

静かに秋へとむかっているようです。

 

 

先日4日に、娘が一歳半をむかえました。^^

 

 

はあ~~~!!

ここまでくるのは長かった!!(´□`。)ノ・゚

 

そしてこれからも長いのでしょう・・・。ううう涙

 

三か月半にして、やっと保育園にも慣れ、登園しても泣くことも減りました。

普段は、意味のある言葉は「キレー」とよくいってます。

 

お花を見て「キレー」、お空をみて「キレー」、

ガラスの透明をみて「キレー」、絵本の群青色の中に光お月様を見て「キレー」

 

ロマンチックでいいことですが、

おそらくわたしが頻繁に呟いているので覚えたようです。^^;

 

 

 

最近買ったおもちゃはこちら。

 

ままごといっぱいセット

ままごといっぱいセット

 

 

そろそろおままごとの年頃かしら・・・と買ってはみたものの、

包丁で切る動作はまだ困難で、マジックテープを握力ではがす、くっつけるを

ひたすら繰り返しております。(‘v`◎)

 

 

有り難いことに離乳食は完了!

きゃほ~~~!!!

 

現在は大人と同じ食べ物を食しています。

3か月前からレトルトは一切採らなくなり、

今は加工品をのぞいてすべて手作りのもの。(うちが自炊なので)

 

離乳食の時はドリアだのグラタンといった、こってこての洋食がメインでしたが、

今やヘルシーな和食がほぼ9割。。。

切り干し大根とかひじき、昆布、お味噌、麹でつけたお魚やお肉、

お豆腐、さつま揚げ、さつまいもの煮物、おうどん・・・・などなど。

洋食でもポトフや野菜をチーズで味付けしたパスタといった

あっさりしたものを好みます。

 

こどもの食の好みって180度変わるんですね。^^;びっくり。

おだしの効いたものが好物のようです。

 

子供に合わせて、我が家も今や和食メイン。

 

こちらのレシピで紹介されているおかずがシンプルで作りやすくて便利なので、

少し薄めに味付けして、とっても重宝しています!!

 

 

常備菜

常備菜

 

 

 

 

f:id:misatohayashi:20160813110542j:plain

 

f:id:misatohayashi:20160813110510j:plain

 

歯も映えて、昨年の赤ちゃん時代がウソのような変わりよう。

 

 

 

 

f:id:misatohayashi:20150830202120j:plain

 

昨年の今頃。

おみ足がボンレスハムのようだった。

 

 

f:id:misatohayashi:20150902103132j:plain

 

はいはいもまだできず、バウンサーで一人キックの日々・・・・。

 

 

人間、0才、1歳が生涯のうちでもっとも急激な変貌を遂げるといわれている

意味を実感。

 

 

 

f:id:misatohayashi:20150920080536j:plain

 

過去の、モッチモチの彼女とあえるのは今や写真の中だけである・・・。

 

 

 

 

f:id:misatohayashi:20160818194031j:plain

 

今は日に焼け、体型も縦に長くなりました。

おしゃべりできるまであともう少しかな??

 

 

健やかで元気でありますように!!