
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

中秋の名月。🌕

f:id:misatohayashi:20160914225203j:plain

 

汚い机ですみません。(゚o゚;;

 

昨日は主人が出張のため、母子で過ごしました。

 

娘は湿疹で副腎皮質ホルモン剤をぬり、

目やにで目薬をさし、

咳と鼻水のためアスベリンシロップを飲み、

気管支拡張テープを貼り、

抗生物質も飲んでます。。。。

 

まだ夏風邪がスッキリせず、食欲不振でお粥さんです。

子供って。。。常にどこか悪いんですね。。。

月に2、3回病院にいくことが普通になりました。f^_^;)

 

 

さて、昨夜はいつもより早く寝てくれたので、

(といっても8時45分ですが。。。)

作画の続きを描きました。

夜のひとり時間、ほんと貴重ですよね〜ε-(´∀`; )

 

 

 

今日は中秋の名月

東京は雨模様。

残念ながらお月様は雲に隠れて見えなさそうです。´д` ;

 

この頃は秋は9月のお月見。。。ではなく、

10月のハロウィンの方が大々的に需要があるよう。

簾とうちわ、風鈴が片付けられたあちこちのお店では、

早くもどきついオレンジと黒のかぼちゃがどーんと陣とっている。

。。。もうたくさんってくらいにな。。。。

 

 

日本の美的感覚を養う機会が少なくなったのは残念です。

 

けれど、コンクリートアスファルトの世界で

天体や自然の動きを感じるのは確かに難しい。

 

お月見ってどうしても

昔ながらの野原、日本家屋の縁側、ススキ。。。

が定番ですものね。

そんなシチュエーションは今の日本では難しく、すでに過去のもの。

だから習慣としては忘れられていってるかもしれない。

 

便利な世界で過ごしているのに、

なんだかもったいないような、

何かを忘れて生きているような気がするのは

何故でしょう❓

 

 

 

。。。。長々と失礼しました。

 

あ、今朝スーパーに行くと、チューリップの球根が

売られておりました。

 

ちょっと、ほっとしました。