招きの福猫

漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

美輪明宏 ロマンチック音楽会2016にいってきました。

f:id:misatohayashi:20160917175658j:plain

 

池袋の芸術劇場で上演中の、美輪明宏さんのロマンチック音楽会へいってきました~!!

 

チラシがアールヌーヴォーっぽくて美しいです。(*´ェ`*)

 

 

実は、コンサートやライブが苦手なわたし・・・。

パニックというのもあるのですが、音楽はゆっくり家でくつろいで聴きたいタイプです。人の集合、熱気というのがあまり得意ではなくて・・・。

 

けれど美輪さまは別!!!(`Д´)ノ

ヨイトマケの唄」はもちろん、「ボン・ボヤージュ」「慰安婦の歌」「老女優は去りゆく」「金星の丘」・・・を聴くたび、その天空をぶち破るような歌唱力にただただ圧倒され・・・・いつか生歌を拝みたいと思っておりました。゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

 

 

加えて、御年80を超えられ、いつ舞台からいなくなるかも・・・という不安もあり、

これはもう今、行っておかねば!!だって同じ時代に生まれてだよ、しかも都内で会場に行きやすい距離にあるのだし、こんな機会ないよ??

今いかなきゃ、将来自分が死ぬとき後悔する!!

今だよ今!!!倒れてもいいから這っていけ!!と気合を入れて、

超苦手な大都会、池袋まで行ってまいりました!=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:。

 

 

美輪さんのコンサートはいい香りがするという噂通り、

会場は上演中もとっても香しくて華やかな、優しい香りが漂っていました。

なにかの香水なのでしょうか、全然くどくなく、それでいてノスタルジックさと上品さがほのかに漂う夢のような空間で・・・・・

嗅覚も楽しませてくれると聞いていたんですが、やっぱり本当でした。

 

 

ステージは・・・・

 

ただただ、美輪さまの魂に感動してまいりました・・・ッ( ;∀;) 

 

 

いってよかった~~~~~!!!(ノ∀`;)・゚・

 

 

ヨイトマケ」では会場中が涙に包まれていたような・・・

 

アンコールはわたしの大好きな「老女優は去りゆく」。

生で聴けて、ほんとうに感激・・・・ッ!!

拍手の時、思わず席を立ちあがって、

 

「ブラーボー!!!」

 

と何度も叫んでしまいました。

人前で叫ぶなんて絶対にしない人間なんですが、己の魂が本当に喜んでいたのです。

 

会場で限定発売されていた美輪さんの直筆サイン入り著作もゲットしました!

しょっちゅう落ち込んでいるので、寝る前にちまちま読もう・・・。

 

 

f:id:misatohayashi:20160917164124j:plain

 

 

会場のロビーでは各界の著名人からのお花がずらりと並んでいて、

お客様たちも見て楽しんでおりました。(*´▽`*)

 

写真はNHKさんの。

実は、現在美輪さんが「みわサン」というお日様として出演されている

教育テレビの「にほんごであそぼ」を、それこそ毎日娘とみているので、

お花を発見したときはびっくり。

 

ゴールド!!これ、番組内の「みわサン」を模して飾り付けされたのでしょうね。

ちょっとほっこりしました。(*´∀`*)

好きなんです「にほんごであそぼ」。宮沢賢治作品出現率高いし。

 

 

f:id:misatohayashi:20160917164153j:plain

 

携帯の待ち受けにしておこう・・・。

 

そして、以前日記に記した「200のやりたいことリスト」のひとつが叶いました。

 

ロマンチックな初秋の休日でした~。

 

うふふ、ごきげんよう♪