招きの福猫

漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

マウス観察。

f:id:misatohayashi:20161012210050j:plain

 

更新がなかなかできず、ごめんなさい。( ;  ; )

 

 

 

今週末まで家人が九州へ出張で母子で過ごしています。

なかなか時間が取れず短文でアップするのがやっと。。。涙

 

パンダマウスさんに名前をつけました。

 

ムームーといいます。

 

おかあさんといっしょ」のメインキャラクターのひとり、

気の弱い、石好きのオオカミくんの名前からいただきました。

(雰囲気が宮沢賢治っぽい子なのです。)

 

f:id:misatohayashi:20161012211202j:plain

 

花とネズミを観察しながら作業できて幸せです。

 

小指ほどのマウスと、本当に小さいケージなので、

災害時にも持ち運びは便利だな。。。

とふと思いました。

ご飯も少量でいいし、保温さえ気をつければ身体は丈夫なので、

避難する時も携帯しやすい。

 

難点は臭うことでしょうか。。。

 

ムームーはまだ子供なのでやわいのですが、

もう1匹のヤツは強烈です。´д` ;

 

今、防臭対策を強化させています。