
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

近況など。

f:id:misatohayashi:20161107083937j:plain

長いあいだ更新が途絶えて、申し訳ありませんm(_ _)m

 

色んなことがあって、日記に向かう気持ちのゆとりが失われておりました。

今もなお長文を打つ体力がなく。。。。

どうしたのだろう、自分。涙

 

今日はざっと近況だけお話しします。

 

去る10月31日に祖父が天国へと旅立ちました。

老衰です。

翌日すぐに徳島へ三人飛行機で戻り、お通夜、告別式に参加しました。

子連れの移動は凄まじく披露しますね。。。。❗️

まさに弾丸移動だったため、帰宅後わたしら親はグロッキーでした。ε-(´∀`; )

 

祖父に関してはまた後日日記にかきます。

お年賀を送ってくださっている方には自分なりの気持ちを込めて

喪中はがきをお送りいたします。

 

そして今、保活中です。

また頭の痛い時期がやってきました。。。(ー ー;)

今お世話になっている保育園は1歳児までの保育機関なので、

来年度以降のところを探さねばなりません。

 

幸運にも認証の保育園になんとかなりそう❓なところまで

いっているので、そこを滑り止めとし、あとは認可保育園です。

 

うちの地域では今年新しく二つの保育園が開園するので、

今月その説明会へ行ってきます。

 

区役所にも赴き、前年度の自分の点数と、あと何点加算されたら闘えるのか

おおよその見当はつきました。

これから正式に認可保育園申込書を作成してゆくので、面倒ったらありゃしません。

親たちにとっては、まるでお受験のような、いやな時期の到来です。

 

 

あと、19年ぶりに高校の頃の友人と新宿で婦人会を楽しみました。

こだわりのビストロでお料理もとても美味しかったです。

こちらも美味そうな写真を撮ったので後日アップします。( ´ ▽ ` )ノ

 

 

もう一つは。。。。

生まれて初めて(笑)スピリチュアルカウセリングを受けてきました。

表参道の個人でやられている方で、1時間3千円と、相場的にかなりリーズナブルなお値段でした。

今の悩みのほかに、前世を初めて見てもらったのですが、

あまりに意外なアンサーで驚愕しました。ε-(´∀`; )

こちらもまた後日お話しします。

 

最後に、やっと。。。。やっとですが、

ここ数年ひどい状態だった自分の病気も、ずいぶんよくなりました。

夜新橋のガード下や、新宿三丁目の居酒屋、地下鉄での移動、満員電車、

慣れない親戚の中での正装と会食。。。

ありとあらゆることが苦しくて恐ろしくて気持ち悪くなるし、めまいがするしで

とてもできなかったことだらけっだったのが。。。

なぜか時計の歯車が戻ったかのように、

ここ最近、全部できるようになりました。

 

もちろんお薬は飲んでいますが、我ながらどこで変わったのか不思議なくらい、

「普通に」過ごせていることにとても安堵しています。

 

きっかけのひとつは、日々の保育園の送り迎え(徒歩で往復トータル50分✖️二回なので1日で100分のウオーキング)の運動で少し体力がついたのかとも。

 

 

おお、いつの間にか長々と。。。

今度はできるだけ頻繁更新目指します。(^^;;

 

でわでわ〜〜。