下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

保育園説明会。

f:id:misatohayashi:20160911215352j:plain

 

来年に新しく開園する保育園の説明会へ行ってきました〜( ´ ▽ ` )ノ

 

心中では本命のところです。

園長さんのお話を伺えて、よりその思いが強くなりました笑

しかし競争は非常に激化するでしょう。。。

 

サイトであらかじめ明記されていた募集数が説明会の時点で少なくなっていたり、

(聞いてらっしゃったパパママさんの多くが心の中で「うそやろ❗️」と突っ込んだに違いない。。。)

園までの距離が今までの1・5倍あったり。。。と不安な点もあるのですが💦

子供にとってはいい保育環境だとパンフやお話を聞いて感心しました。

 

やはり説明会や見学は行った方がよいですね。

理念や方針が園によって見事にバラバラなので。

ここまで競争が激しいと、「何処でも入れたらいいや❗️」と面倒になるけれど、

自分の子には何処が一番フィーリングが合うか分析するのも大事なのだなあと実感。

 

 

 

はー眠い。

今日は確定申告もしたのです。今更昨年度のやつを。。。

確定申告の控えもまた、保育園申し込みに必要なのです。