完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

保活真っ只中。

f:id:misatohayashi:20161118121508j:plain

 

昨日は午前中に確定申告書を提出し、

かかりつけのお医者に診断書を貰いにゆき、

午後からは保育園の父母会でした。

 

1日保活で過ぎました。´д` ;

 

父母会でも認可保育園のことでみなさん心配されていました。

今、保活中の皆様は一番ピリピリしている状況ではないでしょうか。。。

そして緊張がマックスになるのが結果発表の2月ですよね〜(-。-;

落選したときのストレスも相当なもんです。。。(体験談)

特に1歳児の入所は本当に大変なので、心配されている方がたくさん

いるのではないでしょうか。。。

 

 

うちの地区では平均して50から51点あたりが内定の点数だそうです。

ちなみに、両親が会社勤めだけでは46点。

認可保育園には入れません。

↑これだけでも間違えとるよね❗️どーなっとんじゃ足立区❗️Σ(゚д゚lll)

それプラス何かが必要だという。。。

あと、自営だと会社勤めより1点低くカウントされます。涙

 

今日は休日なので、午前中に就労状況書類や、生活状況申告書類、

希望園の申し込みなどを作成しました。

来週に保育士さんに見せつつ相談して、役所に申し込みに行く予定です。

 

すみません、日々なんだかせちがらい話題で。。。

やらなければいけないのは原稿なのに、保活でガバリと時間が持って行かれる

口惜しさ。

それでもしっかりお仕事されている人はたくさんいるわけで、

私は全然甘ったれなんだと思います。

 

写真は昨日病院から帰宅中、なんだか疲れて休んだ公園。

お昼ご飯に町のパン屋さんでビーフシチューパンとサンドイッチを買って

食べました。

 

紅葉が目に沁みる。。。涙