完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

癒しのパンダマウス。

 

f:id:misatohayashi:20161007150431j:plain

 

パンダマウスのムームー。

 

最近紹介できていないですが、マシューもヤツ笑も元気です。( ´ ▽ ` )ノ

そろそろ冬ごもりですね〜。

 

ムームーはハンドリングできるので毎夜癒されています。

一人部屋でムーたんに話しかけながら時が経つのも忘れるという、

まさにネズミババアと化している私。

 

 

パンダマウスって普通のマウスより動きがのろいところがいいですね。

ぽんやりしているし、撫でているとウットリ。。。。

(気持ちよいのかウンチまでしてくれますが。。。)

 

うちの子は引きこもり気質なのか、きのこハウスに綿や牧草を運んで

その中でふかふかするのが好きみたいです。(*^_^*)

 

f:id:misatohayashi:20161011104816j:plain

 

ザ、ネズミ❗️の風貌さえ受け入れることができれば、

初めて飼う生き物としては一番オススメかも。

ハムスターのように手を噛んだりすることもないし、

日々の掃除や食事はハムスターと同程度の手間でよい。

動きもスローなので捕まえやすいし、月のランニングコストもかからないし、

ハツカネズミに比べれば笑 匂いも少ない。(メスはもっと匂いがない)

しかもとても慣れてくれる。涙(←これが最高💖)

 

寿命は1年半と短いけれど、春夏秋冬じっくりとひとつの命と向き合っていけば

長さは問題ではないのではないかな。

 

このパンダマウス、江戸時代では愛玩動物だったそうですヨ。(^ν^)