完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

水曜日は絵本の時間。その16

f:id:misatohayashi:20161201120054j:plain

 

随分長い間絵本の感想が更新できませんでした。

 

継続的に買い与えていたのですが、感想をしっかりかく。。。

ということになると敷居が高く感じ、サボり続けておりました。

すみません 涙。

 

ここ数ヶ月で買った本の感想を簡単に。。。

スターは個人的な解釈なのであまり参考になさらず〜。( ´ ▽ ` )

 

 

 

サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 

 

 

サーカス! (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 

 

★★★

 

街にサーカスが来てその準備からショーの内容まで、

細やかに追ったルポルタージュ絵本。

表紙をみてもわかるように細かいところまで手描きです‼️Σ(・□・;)

発行された当時はまだアナログ時代だったんですよねえ。。。

今はサーカスというよりはシルクドソレイユとかでしょうか。

おばさんにとっては時代の流れを感じる本でもあります。

 

 

 

やさいさん (PETIT POOKA)

やさいさん (PETIT POOKA)

 

 

★★★

 

畑のいろいろな野菜さんが  ずっぽーん‼️ と飛び出るしかけ絵本

色もデザインもインパクトがあって、子供も好きな本です。

特に都会の子供には、土の中で育つ野菜はどんなものがあるのか

もともとどんな形をしているのか知ることができるいい作品ではないかな。

 

 

 

 

パリのおばあさんの物語

パリのおばあさんの物語

  • 作者: スージーモルゲンステルヌ,セルジュブロック,Susie Morgenstern,Serge Bloch,岸惠子
  • 出版社/メーカー: 千倉書房
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 17回
  • この商品を含むブログ (21件) を見る
 

 

★★

 

表紙に惹かれて購入。

自分用の絵本です。

 パリで暮らす年老いたお婆さんの生活を描いた絵本。

 

買い物や家事をすること、好きだった編み物も料理も身体が動かなくなって

できなくなります。

しかし、おばあさんはどんどん自分にふりかかるできないことを

受け入れます。

 

内容は深いのですが、中身の絵は自分好みではなかったことと、

(表紙は素晴らしいのに‼️)

老いに対して、やはりどこか寂しいものをこの絵本から感じました。

少し残念に感じた本でもあります。

自分がまだ内容を理解する人生経験を積んでいないせいでしょう。。。 

 

 

 

 

こんちゅう (はじめてであうずかん 1)

こんちゅう (はじめてであうずかん 1)

 

 

★★★★

 

娘がだい、だい、大好きなずかん絵本。

ひどいときは1日に五回ほど持ってきます。

なんで子供って虫好きなんかなあ。。。

 

びっくりしますよ、表紙開いてすぐにオオカマキリの幼虫が

うじゃうじゃ描かれていますから。。。涙

それをうっとり眺める娘。もういいっちゅーの。。。´д` ;

 

庭にいる虫、野の花の虫、ちょう、蛾の仲間、草原の虫、

灯りに集まる虫などなど。。。

随分古い本ですが、とてもわかりやすく詳細に描かれていて

大人も勉強できるところがよいです。(^_^)☆

さすが福音館、いい仕事しています。

 

 

 

 

 

14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)

14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)

 

 

★★★★★

 

森に住む14ひきのねずみの家族シリーズ。

みんなでお月見をする回です。

 

娘も私も大ファンのシリーズ。

森の中で子供ねずみたちがお月見台を作るところから始まって

ゆくのですが、ページをめくるごとに夕暮れの茜色、そして黄昏色

に変わり、やがて大きく光るお月さんが。。。

カメラワークも素晴らしくて感動します。

葉っぱの一枚一枚まで息づいて描かれていて何度読んでも飽きません。

幻想的で優しい回になっていて、自然への感謝の心もしっかり描かれていて、

そこが個人的に嬉しく感じる本です。

 

 

 

今回はこんな感じでしょうか。f^_^;

今はちょうどクリスマスにちなんだ絵本を読み聞かせしています。

 

あと、自分が好きな絵本作家さんの本を古書でどさっと買ったので、

これもいつか紹介できればいいのですが。。。

 

 

ではでは‼️