下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

レトルトカレーと育児。

f:id:misatohayashi:20161212195146j:plain

 

マツコの知らない世界で紹介されていたレトルトカレーが無性に食べたく

なったので、珊瑚礁のドライカレーを買いました。

 

レトルトを美味しく食べるコツは、

食べる前に牛乳を飲むこと

あたためてパウチを開けたら10秒以内に食べ始めること。

(80度の熱さがカレーは一番美味しいらしい)

 

さすがに普通に支度していると、10秒以内に食べるのは不可能ですが、

それでも美味しいよ、珊瑚礁。これはリピートするよ。

 

それにしても、夕食作りってしんどいですよね。。。

 

主婦が最も忙しくなる夕方から夜、うちも戦場です。

 

以下、いつもの夕方。

 

5時に迎えに行って、商店街やスーパーで買い物をして帰宅。

手洗いをさせる

ミルクを飲ませる

オムツを替える

保育園の着た服やエプロンの洗濯

あゆみの確認

娘用のお夕飯と、自分たちの夕飯を作る

その間教育テレビにお相手してもらうが、絵本読んで攻撃が

きたら中断して何冊か読む。

ごはんの合間に干した洗濯物をとりこむ

お風呂を掃除して、お湯を入れる。

洗濯たたみ。

空腹でバタバタしている娘(限界()をチェアにのせて

お食事タイム。

食後お薬をのませる。

自分のごはんをささっと食べる。

ベッドメーキング。

お風呂に一緒に入る。

(全然自分の身体はしっかり洗えず)

娘の身体を拭いて、ベビークリームを塗る。

皮膚炎のお薬と気管支拡張テープを貼る。

肌着とパジャマを着せる。

(ここまでの状態で、私はパンツ一丁)

ドライヤーで髪を乾かす

飲み物をのませる

主人帰宅。子供の面倒をみてもらっているあいだ、

主人のごはんの支度。

食事。ほぼ生活に疲弊した夫婦の暗い愚痴や娘の様子について話す。

主人、娘を歯磨き。

私は食器洗い。

主人と娘、就寝。8時半から9時。

私はあゆみをかいて、明日の保育園の準備。

 

 

こんな感じで毎日動いています。

まさにノンストップで毎日青筋立ててます。

しかも相手は子供なので、すべてにおいて「大人しくいうことをきく」

ということはしません。。。

風呂上がりは裸で動き回り、私がごはんを食べているときも

絵本読んで攻撃をしかけてきます。。。

まじきつい。。。。頼むよ。。。くいもんだけがわしの愉しみなんじゃよ。。。

 

以前は夕食作りに手間をかけていましたが、今は

 

そんなちまちましたことやってられっか‼️

 

。。。と自暴自棄になるので、丼もんとかパスタとか

お惣菜で誤魔化し誤魔化しやり過ごしています。

もう週に一回はレトルトカレーの日にしたいくらいです。

 

 

。。。。。って、すみません、カレーの話が育児の愚痴に

なってしまいました。

性格的に、一度にたくさんのことを同時進行でやることができず、

いつもパニック状態なのです。

わたわたしている中で、「いつこのループが終わるのだろうか。。。」と

もんやり感じます。´д` ;

 

みなさまは育児、楽しいですか❓

わたしは、家事も育児も辛いことのほうが多いです。

職業的に、元々自分の時間をゆっくり過ごしたいわたしには

向いていないのでしょう。。。

育児なんて。。。全部子供に時間も養分も吸い取られますからね。。。´д` ;

 

 

最近、主婦のお休み日を作ろう運動が始まっているのを

地域の新聞で読みました。

週に一回、主婦業を全部休んで、休息をとるようにすすめているそうです。

国家プロジェクトでやってほしいくらいだわ。。。

そのときには、シングルマザーやシングルファーザーには手厚い保護が与えられるように。

育児を担っている人がしっかり休めれるような世の中になればいいのにな。。。

などと、もんやりと思う。

 

 

ではでは、今日のところはこの辺で‼️