完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

保活休戦とルレクチエと健康診断。

f:id:misatohayashi:20161210112031j:plain

 

今月初旬に保育園申し込みを無事提出しました。

あとは合否を待つのみです〜( ´ ▽ ` )

 

滑り止めの認証保育園は、先月末に入園申し込みを済ませました。

数万円保険で投げうちました。。。っ‼️涙

もうほんと大学受験のよう。

 

なので昨年のように最悪の事態に陥っても、来年一年は保育園に通えるよう

に仕向けました。。

 

写真は初めて行ったアラカンパーニュの喫茶店。

スペースも広く、雑貨もクリスマスグッズが揃っていて楽しかった♬

 

ルレクチエのタルトとハーブと蜂蜜のお茶を頂きました。

ここってカフェオレボウルでたっぷりのお茶を飲むのですね。

は〜幸せ〜。あったまる〜〜・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

f:id:misatohayashi:20161213102841j:plain

 

大好きな洋梨。

新潟に住むお友達からルレクチエも頂いたのです‼️

 

ありがたや〜〜‼️ 嬉しい〜‼️・゜・(ノД`)・゜・。

 

チーズと一緒に頂くのが一番好きなので、ちょっと美味しいチーズでも

買おうかな〜と思っていたところ。。。。

 

 

 

ちょうど区の健康診断に行っていた時、待合室に置いてあった

先月号のダンチュウがワインとチーズ特集だったので、グイグイ

見入ってしまいました(^^;;

 

しかしお酒が飲めない私。。。

ワインが飲めたら食の世界が一気に広がるのになあ。。。

 

そしてお話はかわり。

 

初めて健康診断なるものに行ってきました‼️

 

今まで会社勤めを一切していないのでスルーだったのですが、(⇦あかんやん)

さすがに三十台後半ともなると体力も落ちるし調子が悪い時が

顕著にわかる年代に入っているので、今後が心配。

1620円というお安さだったので利用することに。^_^;

 

 

いや〜〜緊張した。。。

場所はいかにも殺風景なザ‼️病院‼️というところ。

検査用の服に着替えて同じような姿で待っている人たちのなか、

病院用の医療番組が流れているシビアなテレビを見つつ、

名前を呼ばれるのをひたすら待つ。。。

 

異様な緊迫感が張り詰めた光景でした。。。。

 

みんなの

「しんどい。。。」「検診めんどくさ。。。」

「もし病気だったら。。。」「腹減った。。。。」「バリウムいやだ。。。」

。。。という負のオーラがモヤモヤ部屋中にたちこめていた感じ。

これとおなじような感覚を、大学受験時に感じたなあ。。。。

 

 

尿検査と一緒に検便なるものも初めて提出しました 笑

血圧、身体測定、血液検査、視力検査、肺のレントゲン、

乳ガン検診、そして恐怖の胃のレントゲン。。。。

 

 

 

お恥ずかしいことに、バリウム飲む時の発泡剤が飲み込めず

吐いてしまいました。涙

 

 

あれ。。。口に含んだ途端一気に発泡するんですね。。。。

初めて知りました。

 

優しい検査技師のおじいちゃん先生が、大丈夫大丈夫〜こういう人もいるから〜

と励ましてくれながら処理してくれました。。。。

ああああ恥ずかしい。。。。申し訳ない。。。。。

 

あ、あの。。。わたしこれうまく飲めません‼️(つД`)ノ

と発泡剤一気飲みを拒否るお子ちゃまの自分にバリウムと一緒に

少しづつ飲んでゆく提案をしてくれ、なんとかかんとか撮影できました。

 

幸いバリウムはマズイとは思わなかったので飲むことはできました。

んだが発泡剤と一気飲みはいけねえ。。。。・゜・(ノД`)・゜・。

しかもそのあと医師の指示に従って、ゴロゴロ転がりながらあらゆる格好で

撮影するおかしさ。笑

 

胃のレントゲン、もう少し快適に撮影できないものだろうか。。。

 

安価なカメラとか作ってくれたら、ノロのワクチンを発明できる人と

同じくらい医学賞ものなのだけど。。。

 

しかもそのあと渡された下剤が効きまくって、帰宅時から腹痛。

帰宅後は7回ほど下痢を繰り返す有様。。。

 

休日だったのに午後から出かけることもできず、寝込んでいたひどい日でした 涙

 

f:id:misatohayashi:20161220084131j:plain

 

今月は色々身体の不調の話題ばかりですみません。

あとひとつ。

 

昨日保育園から帰宅後、久しぶりに貧血のめまいと手の震えを経験しました。

フラフラフワフワするのは妊娠中以来。

娘のごはんを食べさせるのもままならず、しばらくテレビにお相手して

もらい、1時間半ほど横になっていたらなんとかおさまりました。

 

血が足りていないのだなあ。。。採血で多くとられたし生理中だし。

ということで、今朝はほうれん草とハムのチーズトースト。

 

 

この頃は主人と話す話題も体調のことが多くなりました。

真冬はそんな季節なのでしょうか。

 

明日は冬至

まだ柚子は買っておりませんが、ポカポカ温まりたい気分です。(*^o^*)