
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

ハツカネズミ(ペット)の臭い対策。

ネズミが苦手な方は今日の日記はスルーしてくださいね(^^;;

 

 

 

2ヶ月前にお迎えした。。。というか、間違って購入してしまった

問題のハツカネズミ。。。

 

 

f:id:misatohayashi:20161009104408j:plain

 

 

飼ってすぐに愕然としましたが、

 

こやつの臭いは人が最も嫌う臭いです。

 

強烈な獣臭を発し、玄関入ってすぐににおうくらいの凄まじさ。。。

 

特にオスの匂いといったら。。。涙

 

ハツカネズミの臭いはよく死臭に例えられていますが、

私は腐敗した鰹節とかお魚の匂いにアンモニア臭が加わったような臭いかなあと

感じております。

 

あんなちっちゃい身体から一体どうしたらここまで匂うん❓

 

というくらいくちゃい‼️(つД`)ノ

くちゃいよお前‼️半端ないニオイだよ‼️

 

ケージを私の仕事場に置いているのですが、仕事部屋から玄関は一番遠い

位置にあるのに、それでも強烈に匂うのです。。。。。涙

 

その匂いに私も主人もしばらく鬱になるくらい。。。。

最悪の臭いって人を不幸な気分にさせるんだなあ。。。と改めて痛感。

 

 

ハツカネズミの匂い対策としては、

 

☆ケージにカバーをつける

☆床材を牧草にする。

(紙のチップや木材チップは匂いが強く感じやすい)

☆猫の砂を床材に入れる。

☆消臭剤を置く。

 

。。。。などなど、ネットで調べまくって

あらゆる方法を試行しましたが、

 

あの強烈な獣臭にはまったくといっていいくらい太刀打ちは

できなんだ。。。。

 

 

f:id:misatohayashi:20161011105305j:plain

 

唯一カバーをかける方法は少しマシかなあ。。。という感じ。

 

 

東芝 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)

東芝 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)

 

 

アマゾンで評価の高いこちらも購入したのですが、

ハツカネズミにはまったく効きませんでした。。・゜・(ノД`)・゜・。

 

ネットで調べてみても、ハツカネズミというのは

ペットというより駆除されたり実験に使われたり、餌食になったりする

運命にあるのか、ほとんどその飼育の情報は得られません。。。

ぶっちゃけ、ペットにするような動物ではないといっていいくらいでしょうか。

(でもミッキーマウスのモデルってハツカネズミなんだよね)

 

 

で、結局。

 

 

散々迷った末、富士通ゼネラルの脱臭機を購入。。。‼️(つД`)ノ

 

 

 

お値段にして2万円。

 

ふおおおおおおお。。。。。。

ハツカネズミ1匹のために脱臭機2万円 。。。。‼️(゚o゚;;

 

ネズミ1匹ににま。。。。。(なだれ崩れる私 涙)

 

あまりのアホさに呆然としてしまいましたが、家族がこのまま

鬱をエスカレートさせないためにも

 

最後の望みをかけて祈るように稼働させましたら。。。。

 

 

 

おお‼️

臭いが消えている〜〜‼️‼️

 

さすが富士通ゼネラル。。。。‼️

 

腐敗魚アンドアンモニア臭がものの見事に消えてゆく

のを目の当たりにして、感激しました‼️。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

2万円はお高すぎですが、それくらいのお仕事をしてくれています。

もちろんケージのそばによると匂いを感じるけれど、

今までのやり方の何十倍も効果があり。

普段ずっと稼働させていまして、ん❓匂う❓と感じたら

急速脱臭というボタンがあるので、それをポチしたら

1時間強力に脱臭が稼働してくれます。

 

 

ハツカネズミの臭いで悩まれている方がいましたら是非。

買ったときは高額に唖然としましたが、

ペットを飼われている方、今後もずっと飼いつづけていきたい方には

買って損はない品だな、と今は思っています。

 

 

 

。。。。しかし、一難去って、また一難。。。。

 

このハツカくんは現在ひどい皮膚病にかかっています。。。

 

この件はまたお話いたしますね。

 

はあ。。。。ほんとに手がかかる子だ。。。。。~_~;