完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

2016年の反省。

f:id:misatohayashi:20161106160405j:plain

 

今日の文章は毒ある愚痴ばかりなので、ポジティブ思考の方は

ご遠慮くださいませ。ε-(´∀`; )

 

 

2016年も残り数日となりました。

 

保育園は昨日で本年は終了となり、今日は一日子守でした。

1歳10ヶ月近くともなると、買い物に行くのも一苦労です。

お子ちゃまにものの見事に翻弄されます。 涙

 

 

 

さて、今年の目標は

 

☆お仕事を再開させる。

☆フランス語とドイツ語の勉強を始める

☆着物を普段から着てみる。

☆早寝早起き。

 

でした。

まーどの口でいったのか、自分。

 

一年経って、実際できるようになったことは、

早寝早起きのみです。(ー ー;)

保育園に通い始めて必然的にそうなっただけなのですが。

 

 

そして、あとの3つは脱落しました。(~_~;)

 

 

お仕事の再開に関しては、デビュー以来一番悔しい一年となりました。

 

賢治生誕120年の今年中に再スタートをきるつもりが、

わたし自身の作画が遅々として進まず、何やら重い何かが

ずん。。。とのしかかっているように、本当に描くことが

辛かったです。

 

もうわたし、漫画家はやめたほうがいいかも。。。。

と日々感じていました。

 

ただ、いざ原稿に向かうと、不思議なことに楽しさがこみ上げてくる。

あ、のってきた。。。。とワクワクしだしたときに

ちょうどタイムオーバー。

保育園のお迎え&その後の怒涛の家事育児に集中が途切れ、

ヤキモキする日々ばかりだったと思います。振り返ると。

 

おそらく時間管理がヘタくそなんでしょうね。

作業のモチベーションがマックスになるときを午前中に仕向けてゆけば

いいのだけど、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、という

雑事に気をとられて、本当に集中力が出なかった。

 

子育てしつつも仕事を完成させている人はたくさんいらっしゃるのに

自分はできない。

お仕事できない人間のわたし。。。

ああ、もう逃げてしまいたい。

原稿持って無人島に失踪したいと何度思ったことか。

 

 

ただ、保育園に入れたことは本当に有難かったです。

性格上、一日中子供と二人きりは精神的にどんどんつらくなり、

子供にとってもそんな親と四六時中一緒ではよい環境とはいえない

でしょうから。

 

 

 

そして、フランス語とドイツ語の勉強。

原書の資料を読みたいがために勉強しようと

掲げていたものの、全然せんかった。。。。

どの口でいったのか、俺。

結局参考書と辞書を買っただけで終わったという。。。。涙

でも懲りずにまた頑張ろうとか言い出すんだろうな、馬鹿だな、俺。。。

 

 

最後は着物。

これは、実感しました。格好だけでは身に入らないと。

己のこころに正直に説いてみて、

着物は昔の着物を眺めたり、描いたりすることは好きだけど、

自分自身が着るのはひどく、それはもうひどく面倒であると。。。

しかも、動きにくく家事ができない、自由が拘束され苦しいものだと。。。。

 

今後着物に関して淡い目標をかかげることはもうすまいと

痛感しました。

眺めるだけでもう充分。どうしても着たければ、妄想の中で

または二次元の世界でやることにします。ε-(´∀`; )

 

 

f:id:misatohayashi:20161129142136j:plain

 

↑結局買ったUNIQLOのブランケット。

いずれも娘のねんね毛布。グレーはお家用、ピンクは保育園用。

かわゆす。。。

 

 

このように、ダメ人間っぷりがものの見事に開花した一年でした。

 

主人いわく、

「ここ数年、わたしがあなたを見ているときの半分は寝ていた」

とのこと。

 

実際その通りで、自分でもふりかえって、ひどく眠い一年でした。

確かにこの数年は出産後を除き、眠っている率が高い。

とにかく眠い。眠すぎる。朝でも昼でもずうっと眠れる。

お薬の影響も大きいのだけど、生きているより目をとじて

違う世界に飛んでいることのほうが多かった。

現実と向き合うのがいやなのか、責任から逃れたいのか、

少しのことで疲れがどっと出て眠ってしまう。

 

つい最近知ったのですが、この3年間大殺界だったみたいで、

そのせいもあったのかなあ〜ヽ(´o`;

とぼんやり主人に話すと、

鼻でせせら笑われ、

「体力ないだけでしょ。甘えだよ、ただの。」

と即答。

ああ、うん、そうだね。。。。まさにね。。。。(遠い目)

 

 

f:id:misatohayashi:20161223133527j:plain

 

 

。。。。もう来年は目標など掲げまい、達成する確率はすこぶる低い

のだから。

 

お正月もめでたくもない、昨年に引き続き喪中なのだから。

(モチも食べんよ)

 

いつもと変わらない、もんやりとした毎日が続くだけ。

 

そんなネガティブ思考で過ごしている年末。

 

陰気な日記ですみません。

 

これ以上落ちないように、もう寝ます。

 

おやすみなさい‼️