
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

2017年にやりたいこと。

ほっこり日常

f:id:misatohayashi:20170103202009j:plain

 

三が日もあっという間に過ぎました。

 

娘、夕方に帰宅。

途端に昨日までのいい子から、怪獣のように豹変。

じいじばあばがそんなに良かったか。。。。

 

 

写真はご本読んで‼️とせがむ図。

「チリとチリリ」は今度雪の回を買おうと思っています。( ´ ▽ ` )

 

 

さて。。。。

 

 

2017年にやりたいことを色々想像してみました。

 

「目標」として掲げるとしんどくなるので、

あくまで自分の「やりたいこと」に焦点をあてて。。。。

 

 

☆身体のメンテナンス

☆マインドフルネス

☆食事を漢方養生を取り入れて大人は粗食にする

☆月の満ち欠けのサイクルに沿って生活リズムを作る。

☆朝起きて、美味しいお茶を淹れる。

(スコーンなどの美味しいお菓子を用意して朝の苦手意識をなくす)

☆バーレイの食器を買う。

☆夕御飯作りは手を抜く。

☆眠りたいときはどんどん眠る。

☆寝具環境を快適にする。

(お気に入りのシーツ、たくさんのピロー、piquéのような触り心地のパジャマ、

好きなアロマ、適度な室内温度、アラームは優しい音楽。。。などなど)

☆友人と美術館巡りをする。

☆芸術関係のテレビをみたり、美しいもの、魂を揺さぶられるもの、

または疲れが癒されるものと日々接する。

 

 

私生活ではこんな感じかなあ。

旅をしたい、転居など大きな生活上の変化をつけたい。。。という欲はなく、

生活面では自分を出来るだけ緩くして、労わりたい。。。という気持ち。

 

美味しいお茶があって、美味しいお菓子があって、好きな音楽を聴いて

ゆるゆるする。うむ、最高。

 

自分が癒される最大にして最高のものは、

芸術や美術に触れること。

 

 

今年は過去の天才たちが積み上げてきた傑作をたくさん

身近で接してみようと思っています。

 

フランダースルーベンスに懸けるネロの想いは、

死とともに昇華しましたが、苦しいときや辛い時に

芸術に触れると、生きていてよかったああああ‼️と

ウルウルくるときがあるんですよね。