下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

七草の日。

f:id:misatohayashi:20170107192643j:plain

 

今日は病院の日。

 

 

帰りにスーパーへ行くと、春の七草セットが売られていました。

 

もうお正月もあけるのねえ。。。

 

しかれども、今回は七草セットは買うまい‼️

と決めているわたし。

 

昨年実家に帰省していた頃は、七草がそこらの畑に大量に自生していた

のを見て、400円もの高額を出してまで微量の七草パックを購入することに

うら寂しさを感じたのでした(^^;;

 

田舎もんの唯一の見栄でしょうか。

 

七草は買うもんじゃない‼️

摘むものだ‼️

 

。。。しかれども、

都会では摘んだ野草はかなり衛生面で不安なので、ε-(´∀`; )

結局、お買い得な芹を大量にマシューのために

買うことにしました。

 

よって、今夜の晩ごはんは七草粥ではなく、

日頃の野菜不足を補うメニューに。

 

芹とサーモンのバターホイル焼き。

かき菜の白和えとシラス。

ブロッコリーの味噌和え。

蒸しキノコ。

小松菜の玉子焼きと牛角キムチ。

鶏団子と大根のスープ。

 

 

。。。これで少しはエネルギーを供給できたと思いますε-(´∀`; )

 

 

f:id:misatohayashi:20170107213332j:plain

 

我が家で七草の日に一番テンションが高くなるマシュー爺や。

 

セリセリセリ〜〜〜‼️💕💕

きゃほーい💕💕

 

といわんばかりのがっつき。

 

日本の七十二侯では、今はちょうど「芹乃栄」 (せりすなわちさかう)。

芹が盛んに実る頃。

 

普段は高額な芹。

今が旬でお安いので、一番たっぷり食べれる時期だから、

どっさり与えようと思います。( ´ ▽ ` )