
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

夫からの怒り。

私版ゆほびか。

f:id:misatohayashi:20170116091000j:plain

 

昨夜、夜中に和室の寝室で娘と眠っていると。。。

 

廊下から

「ふざけんなよ‼️この野郎‼️」

 

という夫の罵声が飛んできました。

 

その声ですぐさま目を覚まし、怒ってる。。。。どうしたんだろう。。。

と思いましたが、触れるとよけいブチ切れられそうだったので、

そのまま娘と一緒に眠りました。

 

。。。。しかし、睡眠障害の私。

途中で覚醒し、不安を感じるともう眠れない。。。。

 

どうしたんだろう。。。。

なんであんなに怒ってるんだろう。。。

。。。なんだか怖いなあ。。。。

 

と思いつつ、隣りのリビングでは主人の怒りのこもった大きな

ため息と、ブツブツなにか言っているのを聞きつつ、

とりあえず目をつむり身体を休ませることを優先しました。

 

。。。。。結局ちゃんと眠れないまま今朝へ。

 

「深夜ものすごく怒っていたね。どうしたの❓」

 

と、たずねると、

 

「ベッドルームの暖房つけっぱなしになってたよ」

 

と低いお答えが。。。。

 

どうやら私が消し忘れていた模様。

これは大変失礼しました、ごめん。。。と謝ると同時に、

なんだかこういう風に隠れて罵声を浴びさせるのも

悲しくなったので、

 

「あの声を聞いてから怖くて眠れなかった」

 

というと、「うそだあ」と返される始末。。。

 

 

主人は私が病気と生きているのを、直視しない。

 

 

ただの甘ったれたおばさん、しんどいのは誰だって同じ、

体力ないし、どうしようもない使えない奥さん、として

認識しています。

 

うつを理解しない、社会でまっとうに働いている人。

 

ただ、病気の影響が、娘に及ぶことに関しては、

とても心配しています。

 

 

。。。。。。。。。。。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

。。。。だったら、あなたが育てれば❓

そんなに使えない人間連呼するんなら、もう別居なり離婚してくださって

いっこうに構わないです。

私も超ド貧になっても、ひとりで生きたいですし。

家事も育児も全く向いていませんし。

何より、家庭をもつ人が幸せだとはこれっぽっちも正直思っておりません。

 

 

。。。。。と、自分の心の奥底で渦巻くドロドロしたものが

吐き出てきそうになるのを、堪える朝。

。。。。自分、いやな人間だなあ。涙

 

 

お気に入りのバーレイのお皿でバターをたっぷりのせたトーストを

食べても気分は落ち込んだまま。

 

 

がんばれ、なんとか気持ちを切り替えて作画だ。。。‼️

うう。。。。。涙

 

 

夫からも、こんなに憎まれているのだな。。。。。

 

家族って、夫婦って、こんな日常がずっと続く。