
下町イーハトーブ。

漫画家森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。只今育児休暇中。2016年6月より制作再開です。

日曜日は絵本の時間。その20

f:id:misatohayashi:20170113204351j:plain

 

 

更新が少し滞りすみません。

 

日常がもどり、あっぷあっぷしています。

作画の方は、消しゴムかけとホワイトが終わり、

やれやれと思っていたら、2コマ真っ白の部分を発見‼️

 

図書館で調べねばいけないコマだったので、昨日は

久しぶりに中央図書館へ行ってきました。^_^;

 

ちょうどお天気も良く、

娘と荒川を眺め、土手を歩き気持ちが良かったです。( ´ ▽ ` )

 

絵本もちょこちょこ買い足しております。

今年初めての絵本の時間は、テーマは

 

「雪」「ほわほわ〜」

で選んでみました。

あくまで個人的感想ですのであしからず。。。

 

 

 

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)

 

 

★★★★

 

まずこの絵本の初版の年代で、

黒人の子供が主人公だということに驚きました。

そして彼の雪の日の冒険がとっても美しく、

叙情豊かに描かれているのを発見して、

これは何度も繰り返して読むべきものだと感じました。

 

男の子を通して見た雪の世界がとても美しいので、

一回読んだだけでは咀嚼できないかもしれません。

 

それほど色彩豊かで、色々な雪の表現の広さを知れる一冊です。

 

 

 

ゆき

ゆき

 

 

★★★★

 

ポーランドの作家さんです。

東欧の雪のそらの、どっしりとした重さがうまく 表現 されています。

毎日こんなだと、ちょっと鬱になりそうですが、

雪が積もったあとの晴れはとっても美しいでしょうね。

 

個人的に背景の描き方がノスタルジックで、

永島慎二っぽいと思ってしまった。

 

ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)

ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)

 

 

★★★★

 

何気ない雪の日の一日。

緑も花もない、団地や都会の無機質な空気を描くのが

上手いといつも思います。

本作も雪と灰色と、乾いた空気のマンションがドーンと

描かれているのですが、綺麗で、どこか平和で長閑なんですよね。

すごい才能だなあ。。。といつも感動。

酒井駒子さんの絵本は言葉がシンプルなのも

読みやすくていいです。

 

 

おふろやさん (こどものとも傑作集)

おふろやさん (こどものとも傑作集)

 

 

★★★★

 

下町の銭湯に通う親子を追った、文字のない絵本。

これ、北千住が舞台なのかな❓と感じるほど

近所の空気そのまんまです。笑

 

銭湯のあるあるネタが満載。

昔懐かしい光景を、今の子供にも教えることができる

風俗的資料としての価値もあるのではないでしょうか。

雰囲気的には昭和40〜60年代あたり。

 

ラストページで、「神田川」に出てくるような女性キャラが

銭湯の前に立っていて、ちょっと笑えました。

 

文字がないのにもかかわらず、子供も釘付けです。

銭湯に興味をもってくれるといいですね。

 

「がたごとがたごと」の作者さんです。

 

 

がたごと がたごと (絵本・こどものひろば)

がたごと がたごと (絵本・こどものひろば)

 

 

 

 

 

おふとんかけたら

おふとんかけたら

 

 

★★★★★

 

もう、がかくいさんのソフトクリームさんが大好きで大好きで❗️

 

いろんなモノにお布団かけたらどうなるか。。。。

 

ユーモアたっぷりで、読むだけで幸せになれる絵本。

寝かしつけにもいいですね。

 

とくに眠っているお布団さんの気持ち良さそうな表情は、

子供の寝顔のようで、こちらまでホッコリします。

 

 

 

チリとチリリゆきのひのおはなし

チリとチリリゆきのひのおはなし

 

 

★★★★★ 

 

チリとチリリシリーズ。

雪の回です。

 

まるで健康ランドのようなところで、

森の動物たちとお風呂に入ったり、大きな蒸しパンを食べたり、

広間でまったり遊んだりするのですが、

さすがどい先生、絵がふわふわで、お花の入浴剤やら、氷のかまくら

やら、ロマンチック満載。

健康ランドとか言ってしまいましたが、それも素敵なお菓子と、

とってもいい香りにするお風呂と、動物たちとの音楽でチリとチリリが

楽しむ様子がホワホワ〜と癒されるのです。

わたしもこの話の中に行きたい。大好きな本です。