完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

登園最終日🌼

f:id:misatohayashi:20170331073032j:plain

 

今日はこの一年通っていた保育園の、

最後の登園となりました。

 

写真は今日お休みの父と一緒にいってきまーす

の一瞬。

 

しかし。。。

 

園で仲良くなったお友達の名前を、最近家でも何度も

繰り返して呼んでいるのです。

よっぽど好きな子らしい。

残念ながらその子は明日から別に園に通うことに。

 

今日もバイバイのときに、ずっとその子の名前を

呼んでいたそうです。

 

バイバーイ、〇〇ちゃーん

バイバーイ。

 

娘は明日もあさっても、ずっとそのお友達と会える

と思っているのでしょうが。。。。

 

。。。。切ないですね。

 

2歳児ゆえ、少しづつ忘れてゆくのでしょうか。。。

 

 

とっても小さな保育園でしたが、温かく、ときに厳しく、

優しい先生方ばかりでした。

 

一年間、本当にありがとうございました‼️

 

 

そして。

 

 

センチメンタルに浸る間も無く、

明日は新しい保育園の入園式です💦

 

今日は保育園グッズの足りないものの買い足しと、

怒涛の名前かきに追われました。涙

 

どこの保育園もそうですが、おむつの1つ1つまで

全部名前をかかねばいけません‼️

 

しかも、敷布団、毛布も持って行かねばならないという、

なかなかの大荷物。

 

明日は雨なので今から戦々恐々ですが、

のんびりこなしてゆこうとおもいます。^^;

 

 

ではでは〜〜