招きの福猫

漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

入園式と七転八倒。

今日は雨降る中、新しくできた保育園の入園式でした。

 

今まで通っていたアパートの一角ではなく。。。

 

広々としたスペース‼️

入園する園児もたくさんいて、まるで「学校」という

組織の中のようでした。

 

職員の先生方の挨拶や、園児たちの出席、

みんなでチューリップの花のお歌を歌い、

各クラスに分かれて今後の準備と簡単な面談、

記念撮影をして終わりました。

 

 

。。。。案の定、私はひとに酔ってフワフワしてくる始末。

娘が式中も動き回ったりで、ストレスが。。。。

正直、はよ終わってくれ〜〜💦と心の中で願いつつのひと時でした。

 

帰宅後、すぐにお腹の激痛が始まり、

下痢でだしたくても出せないような痛さに、布団でよじれながら

過ごしました。

 

。。。最近お通じの出が良くなく、おそらくかなりお腹の中に

溜まっている模様。。。

 

富山のお薬、赤玉がこのときあれば。。。。‼️

(小さい時から腸が痛いときはこれでした)

主人に足裏とお腹のツボ押しをしてもらい、

食物繊維の粉サプリをヨーグルトにかけ食べたら、

やっとお通じが。。。。小さいものが。。。。

 

鬱には便秘が大敵とのことなので、本当に

気をつけようと思いました。

 

 

 

あれれなお話になりましたが、話題を戻して。。。

 

最近はあゆみや連絡帳がなくなっているんですね‼️

 

新しい保育園では、連絡帳ノートはなくなり、

専用のアプリをインストールして、スマホで健康状態やその日のメニュー、

出欠、来月の予約をするみたいです。

時代の流れを感じました。

登園のときもアプリの中のバーコードを読み取って入るという。。。

 

ネットの付いていないケータイしか持っておらず、

頼れるアイパッドは有線回線中の、ハイテクからは遅れた原始のような

端末事情。。。こういう奴はもういまい。

 

周囲のきらびやかなお母さんたち、いかにもキャリアウーマンといった

人たちを眺めて、

。。。きっとここでもママ友はできんな。。。。

と、ぼんやり感じる私。

 

 

帰宅後はひどく疲れてほとんど寝ました。

イベントは、やっぱりしんどいという気持ちの方が強いです。。。

 

早く日常が戻ってきますように。