完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

登園初日🌷

f:id:misatohayashi:20170403181021j:plain

 

登園初日を迎えました。

 

若干緊張しつつ、今までの移動距離よりプラス10分かかる

距離をえんやこらと歩いて行くと。。。

 

新築の綺麗な保育園で、優しいお兄さんお姉さんが

迎えて下さいました。

 

今までとはまったく異なるシステムで、

え‼️こんなに至れり尽くせりしてくださって

いいの❓

と、申し訳なくなるくらい丁寧なところでした。

保育士さんたちの背後にある問題を感じると、

本当に頭があがりません。

新設で場所も人も、園児もみんなが新しいことも

あるかもしれません。

みんなフレッシュでした。笑

 

どーんと遊べる面積も増え、娘もさっそく

興味しんしんで歩き回っておりました。( ^∀^)

 

 

慣れ保育はなしで、夕方お迎えにいくと、

今日みてくれたお兄さんが、

みんなが新しい場で泣いている中、

娘だけ普通に遊んでいたとのこと。

ご飯もモリモリ食べていたそうで、安心しました。

 

けれど、迎えにいったとき私をみると、すぐに

ギャアアアア‼️。゚(゚´Д`゚)゚。

と泣きながら寄ってきてくれたので、

やっぱり新しい場所で不安だったかなと思いました。

 

 

 

帰りは春の雷と風雨に遭遇💦

合羽を持っていなかったので散々な帰途。

 

写真は北千住で有名な「せむしガード」にて

雨宿り中の娘。

 

昭和以前を彷彿させる、不気味なトンネル。

160センチちょいしか高さがなく、

みんな背を折り曲げて通ることから、

この名がつきました。

 

初めてこのガードを見た人は、あまりの不気味さに

一瞬引くと思います^^;

 

確かに、水木しげる先生やつげ義春先生の漫画に

出てきそうな。。。。

 

雨風で桜が散らぬことを祈りつつ。。。