完全主義では、 何もできない。

底辺漫画家の森山まみちのブログです。秋田書店ミステリーボニータにて宮沢賢治の物語「銀のノスタルヂア」を不定期掲載。このブログは漫画の制作日誌です。

人生に影響を受けた漫画。

f:id:misatohayashi:20170523120054j:plain

 

 

作画中の原稿も、余すところあと5枚です💦

 

今回は36ページとちょっぴり多め。

いつもあと数枚。。。になると気が抜ける癖があるので、

集中して取り組みたいと思います。

 

SNSで人生に影響を受けた漫画をみなさん列挙しているのをみて、

楽しそうなので私も思い馳せてみました。

 

以下、己の人生にモロに影響を受けまくった漫画たち。

 

 

火の鳥 鳳凰

ブラックジャック

うしおととら

OZ

BASARA

YAWARA!

夕凪の街 桜の国

半身

つげ義治先生の短編群  無能の人

人魚の森

坊ちゃんの時代

 

 

 

火の鳥 4・鳳凰編

火の鳥 4・鳳凰編

 

 

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック (1) (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

うしおととら (1) (少年サンデーコミックス)

うしおととら (1) (少年サンデーコミックス)

 

 

 

OZ 1 (白泉社文庫 い 1-34)

OZ 1 (白泉社文庫 い 1-34)

 

 

 

BASARA(1) (フラワーコミックス)
 

 

 

 

YAWARA! 完全版 1 (ビッグコミックススペシャル)

YAWARA! 完全版 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

 

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

 

 

 

半神 (小学館文庫)

半神 (小学館文庫)

 

 

 

無能の人・日の戯れ(新潮文庫)

無能の人・日の戯れ(新潮文庫)

 

 

 

紅い花 つげ義春カラー作品集

紅い花 つげ義春カラー作品集

 

 

 

ねじ式 (小学館文庫)

ねじ式 (小学館文庫)

 

 

 

 

 

カラー愛蔵版「坊っちゃん」の時代

カラー愛蔵版「坊っちゃん」の時代

 

 

 

ブラックジャックからYAWARA‼︎までは思春期という多感な時代に

熱狂した当時大人気だった漫画たち。

 

萩尾先生の「半神」は16ページ短編なのに、

ド級の大傑作で、こんなすごいものが‼️と、

心地よいカタルシスと、大ショックを受けた思い出があります。

 

 

最も好きな漫画はといえば、火の鳥 鳳凰編でしょうか。

漫画手法は今でも勉強になります。

 

 

そして、高橋留美子先生の「人魚の森」は、ここまで影響受けるか、

と自分でも恥ずかしいくらい大大大好きな漫画。

民俗的要素とあの虚無的世界観は本当にやられました。

一番影響を受けた漫画です。

 

 

夕凪の〜同様、こうの史代先生の

「この世界の片隅で」は2年前から自分の机上の書となっています。

 

原作も何十回と読み返し、映画も見ましたし、

パンフも買い、ずっと読めなかった井伏鱒二の「黒い雨」も

読了しました。

小説にもある戦時中のお献立を漫画と比較したりして。。。

果ては夕凪もこの世界も、ネームの模写までしました。笑

 

恥ずかしいくらいですが、数ページの漫画の中に、たくさんの

ことが感じとることができ、本当にたくさん学ばせてもらえる作品です。

 

 

多くの先生方が残してくださった漫画への

当時の熱狂や陶酔が、今の自分の血肉となっていると

思います。